2年生 授業風景学期末が近づいてきて、テストにも取り組んでいました。 1年生 授業風景連絡帳もしっかりと書いていました。お手紙で配付された、大東市の『笑わせ!D1グランプリ』というチラシ見て、「みんなを笑わせるのが好きだから、ぼくもお笑い芸人になりたい!」という子もいました。 2年生 授業風景算数では「数の線」の学習をしていました。めもりの読み方で、時計の時の数字の読み方を思い出していました。 図書の時間は好きな本を借りて読んでいます。 1年生 授業風景体育では、なわとびをした後、いろいろな跳び方でジャンプをしたり、ブリッジをやったりしました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は体育でしっかりと準備体操をしたあと、鉄棒の前回りに挑戦しています。前に回れたあと、なるべく足をそっと鉄棒の手前に着地できるよう気をつけます。 算数ではひき算の計算問題をしています。 授業参観 2年生目をつけたり色紙で模様をつけたりすると、だんだん「たのしい友だち」になってきました。 授業参観 1年生子どもたちも保護者の皆様にお越しいただくと、はりきっていたように思います。 1年生は算数で「ひきざん」の学習をしました。 金魚やお友だちの絵を使って、ひき算になるお話を理解し、ブロックの操作や手の動作化も入れて、ひき算の意味を考えました。みんな、よくできていました。 2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は算数で「4+3」の「えほん」を作りました。「みかん」や「アイス」など、数えるものは自分で決めて、たし算のお話を作りました。 音楽ではリズムに合わせて、鈴やカスタネットや手拍子を打ちました。リズムに合わせて、楽器を次の人にもどんどん渡して、回していくので、ゲームをしているような感じで、みんな乗りに乗って、演奏していました。 2年生 授業風景算数では長さの単位のセンチメートルやミリメートルを使った、たし算の仕方について習いました。 生活科では畑で栽培している、ミニトマトやナスやオクラなどの野菜の観察をしました。 1年生 授業風景1年生は図工の時間ですが、はじめに先生が「はらぺこあおむし」の絵本を読んでくださいました。みんなも一度は読んだことのあるような、馴染みのある絵本ですが、みんな楽しくお話を聞いていました。そして、絵本を読み終わった後で、みんなも「はらぺこあおむし」の絵を描いてみようということになり、子どもたちの歓声が上がりました。 音楽の時間は、曲に合わせてカスタネットや鈴の楽器を鳴らして楽しみました。交代で楽器を使い、鈴の鳴らし方を教えてくれるお友だちもいました。 2年生 授業風景国語では4年生のお友だちを教室に招いて、「いきもののちえ」について自分でまとめた発表を聞いてもらいました。発表の後には、しりとりをしたり、きょうだい学年で楽しいふれあいのひと時になりました。 2年生 授業風景国語では漢字学習ノートに集中して取り組んでいました。 算数の授業の振り返りで、できるようになってうれしかったことなど発表しました。 1年生 授業風景1年生は国語で自分で調べた鳥の「くちばし」について、班のお友だちに発表しました。発表を聞いたお友だちも、大きな拍手を送って、よかったところなどをプリントに記入しました。 学級会ではクラスの学級目標について、「こんな学級にしたい」と思うことを、みんなで発表し合いました。「にこにこ元気な学級」「仲良く遊ぶ」など、子どもたちの願いがよく表れていました。 2年生 授業風景体育ではマット運動をしています。「かえるの逆立ち」という技を、お友だちがお手本になって見せてくれました。 生活科ではミニトマトを育てています、今日は肥料や水をあげてから観察しました。黄色い星型の花がしぼんだら、かわいい黄緑色の実がなり始めています。 1年生 授業風景1年生は国語で、自分で調べた鳥の「くちばし」について、絵や文章でまとめていました。4月からひらがなを習い始めて、もう文章を書いていることに感動しました。 算数では、たし算の学習をしています。たし算をする時は、両手を使った動作化も行います。 体育は鉄棒の前回りにも挑戦しています。前に1回転することは、こわいことですが、自分で「やれば、できる!」と掛け声をかけて、くるっと1回転できました。この子は「やれば、できた!」と大喜びでした。 2年生 授業風景自分で調べた「いきもののちえ」を4年生に聞いてもらいました。2年生がとてもわかりやすく発表できたので、後の感想で4年生からもたくさんほめてもらい、2年生もとてもうれしそうでした。 1年生 授業風景1年生は算数で、「こたえが6になる たしざんのカードをみつけましょう」の学習をしました。他にも2〜10の答えで考えて、答えが同じでも式はいろいろあることに気づきました。 2年生 授業風景 |
|