2年生 学級での様子下校する時間までもう少しあるので、先生が大型絵本の読み聞かせをしてくださいました。同じクラスのお友だちと一緒に先生のお話を聞くのはいよいよ最後です。 1年生 学級での様子廊下で一人一人通知表を渡してもらうクラスは、その間に振り返りジャーナルや友だちからのメッセージを読んでいました。 2年生 授業風景お別れ会では、音楽にあわせてボールを回すゲームをしています。音楽が止まったところで、みんなも飛び出しています。 1年生 授業風景1年生はクラスみんなで、フルーツバスケットをしたり、「魔法のカード」でゲームをしたり、折り紙の出し物をしたりしていました。 2年生 授業風景また、みんなで百人一首をして楽しみました。 1年生 授業風景2年生 授業風景「丑」は何と読むのでしょう。 干支をパソコンで検索して、「丑」の読み方を調べました。 今日はひらがなの表で言葉を打ち込んで調べる学習をしました。 もう一つの学級では、プログラム学習に取り組んでいました。 動きを表す指示をプログラムして、実行を押すと、うまくゴールにたどり着けば合格です。 友だちとも教え合いながら、楽しく学習していました。 1年生 授業風景1年生は算数でチャレンンジ問題の答え合わせをしていました。また、国語の漢字学習ノートのまとめをしたり、図工の作品バッグに自分の好きな絵を描いたりしました。 2年生から始める「自学ノート」のやり方を先生から教わり、練習で見本を見ながら書いてみました。4月からはいよいよ2年生に進級です。 2年生 授業風景体育ではサッカーでシュートの練習をしました。絶対入ると思っていても、なかなかシュートは難しいようです。 1年生 授業風景1年生は国語で「いいこと いっぱい、1年生」の作文に取り組んでいます。どんな文章にすればいいか考えています。 算数では1年間のまとめの問題をしています。前に習ったことを思い出しながらがんばっていました。 お友だちのいいところカードにして、色塗りをしています。 完成したらお友だちにプレゼントすると思います。 卒業式の予行練習本番の卒業式と同じ時間帯に、同じ流れで練習しました。 在校生代表の5年生も予行に出席し、すばらしい姿勢で入退場の6年生に拍手を送っていました。 6年生も本番さながらの予行で緊張感をもって取り組んでいました。姿勢もよく、卒業証書授与の時の決意表明も素晴らしかったです。 6年生がお世話になった人に感謝の気もちをどう表すか。見守り隊の皆様への登下校時の挨拶など、6年生の皆さんの元気な挨拶こそ大事だと思います。あと1週間の1日1日を大切に頑張ってほしいと思います。 2年生 授業風景ゴールの旗のところにたどり着けるように、動きを指示する言葉を組み合わせて、実行すると指示通りに動いていってゴールできます。うまくたどり着けない時は、組み合わせ方が違っていたので、もう一度プログラムを見直します。 図工では作品バッグを作りました。 体育館には6年生の卒業を祝う2年生の壁面かざりが掲示されていました。クラッカーから元気な2年生の笑顔が飛び出しています。 1年生 授業風景1年生は国語で一人一台端末のパソコンを使って、漢字学習をしていました。 タブレットで文字を書くには、手元のタッチパネルを使う方法と直接画面に触れて書く方法があることを知りました。丁寧にひらがなを書くとパソコンが認識して、正しい文字に変換されます。 今日は家にもパソコンを持ち帰ってWi-Fiでつながるかどうか確かめます。パソコンを使うときの約束も確認しました。 先日、6年生と一緒にとった写真が出来上がり、きれいに飾りつけしています。6年生にプレゼントしますが、きっと喜んでくれると思います。 2年生 授業風景音楽では「子犬のマーチ」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。呼気を激しくすることはできないので、メロディーを口ずさみながら、友だちと一緒に鍵盤の指使いを練習しました。 1年生 授業風景学習では、1年生は音楽で「子犬のマーチ」の演奏をしました。鍵盤ハーモニカを吹くことはできないので、先生のオルガンの音に合わせて、鍵盤の指使いを練習しました。また、トライアングルや鈴やタンバリンを鳴らしたりもしました。 国語では「いいこといっぱい一年生」の作文を、書きたいことをまとめたメモを見ながら文章にしていきました。 2年生 授業風景生活科では自分の体と心を大切にする学習をしました。2年生で初めて知ったこともあり、子どもたちの振り返りもよく考えていました。 1年生 授業風景1年生は算数で色棒を使った三角の形を組み合わせて、いろいろな形を作りました。問題の棒の数がだんだん増えてきて、10本の色棒で「木」を作る問題をしています。 国語では1年間を振り返って「いいこと」作文を書きました。給食に出た特別メニューの「梅ビーフ」のことを書いているお友だちもいました。 一人一台端末のパソコンを使って、国語の漢字学習をしました。指でタブレットをなぞると文字が書けて、正しい字に変換されます。みんな集中して取り組んでいました。 2年生 授業風景連絡帳を書く時間にも、先生に提出する合間にペアで「九九」の段を交代して言っていました。とても速く言えるようになったのでびっくりします。 1年生 授業風景1年生は国語で「いいこといっぱい、一年生」の学習で、この1年間を振り返って、うれしかったことや楽しかったことなど、思い出して文章に書きだし、友だちと読み合う学習をします。今日はまずどんな「いいこと」があったか、みんなで思い出してみました。 4色の色紙で三角の形を4枚ずつ作りました。算数でその三角の色紙を使って、いろいろな形作りをします。 2年生 授業風景お手紙を書く学習もしていました。とても丁寧に書いていました。 |
|