2年生 授業風景体育ではサッカーでシュートの練習をしました。絶対入ると思っていても、なかなかシュートは難しいようです。 1年生 授業風景1年生は国語で「いいこと いっぱい、1年生」の作文に取り組んでいます。どんな文章にすればいいか考えています。 算数では1年間のまとめの問題をしています。前に習ったことを思い出しながらがんばっていました。 お友だちのいいところカードにして、色塗りをしています。 完成したらお友だちにプレゼントすると思います。 卒業式の予行練習本番の卒業式と同じ時間帯に、同じ流れで練習しました。 在校生代表の5年生も予行に出席し、すばらしい姿勢で入退場の6年生に拍手を送っていました。 6年生も本番さながらの予行で緊張感をもって取り組んでいました。姿勢もよく、卒業証書授与の時の決意表明も素晴らしかったです。 6年生がお世話になった人に感謝の気もちをどう表すか。見守り隊の皆様への登下校時の挨拶など、6年生の皆さんの元気な挨拶こそ大事だと思います。あと1週間の1日1日を大切に頑張ってほしいと思います。 2年生 授業風景ゴールの旗のところにたどり着けるように、動きを指示する言葉を組み合わせて、実行すると指示通りに動いていってゴールできます。うまくたどり着けない時は、組み合わせ方が違っていたので、もう一度プログラムを見直します。 図工では作品バッグを作りました。 体育館には6年生の卒業を祝う2年生の壁面かざりが掲示されていました。クラッカーから元気な2年生の笑顔が飛び出しています。 1年生 授業風景1年生は国語で一人一台端末のパソコンを使って、漢字学習をしていました。 タブレットで文字を書くには、手元のタッチパネルを使う方法と直接画面に触れて書く方法があることを知りました。丁寧にひらがなを書くとパソコンが認識して、正しい文字に変換されます。 今日は家にもパソコンを持ち帰ってWi-Fiでつながるかどうか確かめます。パソコンを使うときの約束も確認しました。 先日、6年生と一緒にとった写真が出来上がり、きれいに飾りつけしています。6年生にプレゼントしますが、きっと喜んでくれると思います。 2年生 授業風景音楽では「子犬のマーチ」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。呼気を激しくすることはできないので、メロディーを口ずさみながら、友だちと一緒に鍵盤の指使いを練習しました。 1年生 授業風景学習では、1年生は音楽で「子犬のマーチ」の演奏をしました。鍵盤ハーモニカを吹くことはできないので、先生のオルガンの音に合わせて、鍵盤の指使いを練習しました。また、トライアングルや鈴やタンバリンを鳴らしたりもしました。 国語では「いいこといっぱい一年生」の作文を、書きたいことをまとめたメモを見ながら文章にしていきました。 2年生 授業風景生活科では自分の体と心を大切にする学習をしました。2年生で初めて知ったこともあり、子どもたちの振り返りもよく考えていました。 1年生 授業風景1年生は算数で色棒を使った三角の形を組み合わせて、いろいろな形を作りました。問題の棒の数がだんだん増えてきて、10本の色棒で「木」を作る問題をしています。 国語では1年間を振り返って「いいこと」作文を書きました。給食に出た特別メニューの「梅ビーフ」のことを書いているお友だちもいました。 一人一台端末のパソコンを使って、国語の漢字学習をしました。指でタブレットをなぞると文字が書けて、正しい字に変換されます。みんな集中して取り組んでいました。 2年生 授業風景連絡帳を書く時間にも、先生に提出する合間にペアで「九九」の段を交代して言っていました。とても速く言えるようになったのでびっくりします。 1年生 授業風景1年生は国語で「いいこといっぱい、一年生」の学習で、この1年間を振り返って、うれしかったことや楽しかったことなど、思い出して文章に書きだし、友だちと読み合う学習をします。今日はまずどんな「いいこと」があったか、みんなで思い出してみました。 4色の色紙で三角の形を4枚ずつ作りました。算数でその三角の色紙を使って、いろいろな形作りをします。 2年生 授業風景お手紙を書く学習もしていました。とても丁寧に書いていました。 1年生 授業風景1年生は、算数で「かたちづくり」のまとめの問題をしました。 図工では6年生に贈るペンダントを完成させた後、粘土でいろいろなものを作りました。 2年生 授業風景体育ではボール運動の学習をしています。二人でペアになって練習しています。 1年生 授業風景1年生は体育で縄跳びをしていました。いろいろな技を上手に跳んでいました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」はかせになって、ペアで〇×クイズをだしました。子どもたちはホワイボードに答えを書いて、当たっていたら、みんなで喜びました。 生活科で4月に入学してくる新入生に贈るメッセージ入りのメダルを作りました。とても一生懸命作っていました。 2年生 授業風景長さの問題や100の束のたし算やひき算など、みんなで復習しながら考えました。 1年生 授業風景1年生は席替えをしているクラスがありました。新しい班のメンバーを確認しています。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書の学習を終えたクラスは、教科書に出てくるシマウマやライオン以外の動物の赤ちゃんのクイズを参考資料の本を見ながら考えました。 シマウマが生後間もなくして、お母さんシマウマと同じ草を食べるようになる理由についてみんなで考えたクラスもありました。 学習参観 2年生生活科で自分の名前の意味や乳幼児期のエピソードをお家の人から教わる中で、今の自分が育ってきたのは、ご家族をはじめ多くの人がかかわって、育ててきてくれたおかげであることがわかりました。 子どもたちの発表は、感謝の気持ちとこれからこんな人に育っていきたい、そして、〇〇してあげたいと恩返しの気持ちが伝わり、とても温かい気持ちになりました。2年生の大成長を感じる発表会になりました。 学習参観 1年生今年度はじめての学習参観を行いました。 保護者の皆様には、各ご家庭1名でのご参加にご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちも少し緊張したり、張り切ったりしていましたが、保護者の皆様に見守られながら、日頃の学習成果を一生懸命発揮することができたのではないかと思います。 1年生は「できるようになったよ!」発表会として、グループでいろいろなことに挑戦しました。発表の仕方やあいさつ、技の見せ方も自分たちで考えて、協力して発表することができました。 たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました! 2年生 授業風景体育ではボール運動で、ドッジボールをしました。実はボール2個のドッジボールで、うっかりすると当てられてしまいます。 |
|