2年生 授業風景音楽では「子犬のマーチ」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏しました。呼気を激しくすることはできないので、メロディーを口ずさみながら、友だちと一緒に鍵盤の指使いを練習しました。 1年生 授業風景学習では、1年生は音楽で「子犬のマーチ」の演奏をしました。鍵盤ハーモニカを吹くことはできないので、先生のオルガンの音に合わせて、鍵盤の指使いを練習しました。また、トライアングルや鈴やタンバリンを鳴らしたりもしました。 国語では「いいこといっぱい一年生」の作文を、書きたいことをまとめたメモを見ながら文章にしていきました。 2年生 授業風景生活科では自分の体と心を大切にする学習をしました。2年生で初めて知ったこともあり、子どもたちの振り返りもよく考えていました。 1年生 授業風景1年生は算数で色棒を使った三角の形を組み合わせて、いろいろな形を作りました。問題の棒の数がだんだん増えてきて、10本の色棒で「木」を作る問題をしています。 国語では1年間を振り返って「いいこと」作文を書きました。給食に出た特別メニューの「梅ビーフ」のことを書いているお友だちもいました。 一人一台端末のパソコンを使って、国語の漢字学習をしました。指でタブレットをなぞると文字が書けて、正しい字に変換されます。みんな集中して取り組んでいました。 2年生 授業風景連絡帳を書く時間にも、先生に提出する合間にペアで「九九」の段を交代して言っていました。とても速く言えるようになったのでびっくりします。 1年生 授業風景1年生は国語で「いいこといっぱい、一年生」の学習で、この1年間を振り返って、うれしかったことや楽しかったことなど、思い出して文章に書きだし、友だちと読み合う学習をします。今日はまずどんな「いいこと」があったか、みんなで思い出してみました。 4色の色紙で三角の形を4枚ずつ作りました。算数でその三角の色紙を使って、いろいろな形作りをします。 2年生 授業風景お手紙を書く学習もしていました。とても丁寧に書いていました。 1年生 授業風景1年生は、算数で「かたちづくり」のまとめの問題をしました。 図工では6年生に贈るペンダントを完成させた後、粘土でいろいろなものを作りました。 2年生 授業風景体育ではボール運動の学習をしています。二人でペアになって練習しています。 1年生 授業風景1年生は体育で縄跳びをしていました。いろいろな技を上手に跳んでいました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」はかせになって、ペアで〇×クイズをだしました。子どもたちはホワイボードに答えを書いて、当たっていたら、みんなで喜びました。 生活科で4月に入学してくる新入生に贈るメッセージ入りのメダルを作りました。とても一生懸命作っていました。 2年生 授業風景長さの問題や100の束のたし算やひき算など、みんなで復習しながら考えました。 1年生 授業風景1年生は席替えをしているクラスがありました。新しい班のメンバーを確認しています。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書の学習を終えたクラスは、教科書に出てくるシマウマやライオン以外の動物の赤ちゃんのクイズを参考資料の本を見ながら考えました。 シマウマが生後間もなくして、お母さんシマウマと同じ草を食べるようになる理由についてみんなで考えたクラスもありました。 |
|