2年生 授業風景生活科では自分の体と心を大切にする学習をしました。2年生で初めて知ったこともあり、子どもたちの振り返りもよく考えていました。 1年生 授業風景1年生は算数で色棒を使った三角の形を組み合わせて、いろいろな形を作りました。問題の棒の数がだんだん増えてきて、10本の色棒で「木」を作る問題をしています。 国語では1年間を振り返って「いいこと」作文を書きました。給食に出た特別メニューの「梅ビーフ」のことを書いているお友だちもいました。 一人一台端末のパソコンを使って、国語の漢字学習をしました。指でタブレットをなぞると文字が書けて、正しい字に変換されます。みんな集中して取り組んでいました。 2年生 授業風景連絡帳を書く時間にも、先生に提出する合間にペアで「九九」の段を交代して言っていました。とても速く言えるようになったのでびっくりします。 1年生 授業風景1年生は国語で「いいこといっぱい、一年生」の学習で、この1年間を振り返って、うれしかったことや楽しかったことなど、思い出して文章に書きだし、友だちと読み合う学習をします。今日はまずどんな「いいこと」があったか、みんなで思い出してみました。 4色の色紙で三角の形を4枚ずつ作りました。算数でその三角の色紙を使って、いろいろな形作りをします。 2年生 授業風景お手紙を書く学習もしていました。とても丁寧に書いていました。 1年生 授業風景1年生は、算数で「かたちづくり」のまとめの問題をしました。 図工では6年生に贈るペンダントを完成させた後、粘土でいろいろなものを作りました。 2年生 授業風景体育ではボール運動の学習をしています。二人でペアになって練習しています。 1年生 授業風景1年生は体育で縄跳びをしていました。いろいろな技を上手に跳んでいました。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」はかせになって、ペアで〇×クイズをだしました。子どもたちはホワイボードに答えを書いて、当たっていたら、みんなで喜びました。 生活科で4月に入学してくる新入生に贈るメッセージ入りのメダルを作りました。とても一生懸命作っていました。 2年生 授業風景長さの問題や100の束のたし算やひき算など、みんなで復習しながら考えました。 1年生 授業風景1年生は席替えをしているクラスがありました。新しい班のメンバーを確認しています。 国語では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしています。教科書の学習を終えたクラスは、教科書に出てくるシマウマやライオン以外の動物の赤ちゃんのクイズを参考資料の本を見ながら考えました。 シマウマが生後間もなくして、お母さんシマウマと同じ草を食べるようになる理由についてみんなで考えたクラスもありました。 学習参観 2年生生活科で自分の名前の意味や乳幼児期のエピソードをお家の人から教わる中で、今の自分が育ってきたのは、ご家族をはじめ多くの人がかかわって、育ててきてくれたおかげであることがわかりました。 子どもたちの発表は、感謝の気持ちとこれからこんな人に育っていきたい、そして、〇〇してあげたいと恩返しの気持ちが伝わり、とても温かい気持ちになりました。2年生の大成長を感じる発表会になりました。 学習参観 1年生今年度はじめての学習参観を行いました。 保護者の皆様には、各ご家庭1名でのご参加にご協力をいただき、ありがとうございました。子どもたちも少し緊張したり、張り切ったりしていましたが、保護者の皆様に見守られながら、日頃の学習成果を一生懸命発揮することができたのではないかと思います。 1年生は「できるようになったよ!」発表会として、グループでいろいろなことに挑戦しました。発表の仕方やあいさつ、技の見せ方も自分たちで考えて、協力して発表することができました。 たくさんの拍手をいただき、ありがとうございました! 2年生 授業風景体育ではボール運動で、ドッジボールをしました。実はボール2個のドッジボールで、うっかりすると当てられてしまいます。 1年生 授業風景明日の学習参観の発表練習をしています。カタカナグループの発表です。 算数はたし算やひき算の復習をしています。数の合成・分解を使った「さくらんぼ」の計算のやりかたも復習しました。 2年生 授業風景算数では2年生のまとめの文章問題に取り組んでいます。3年生に向けて、頑張ってください。 1年生 授業風景1年生は国語の教科書の「どうぶつの赤ちゃん」の学習を終えて、今度は教科書に出てきたライオンやしまうまと違う動物の赤ちゃんの本を読んで、クイズを考えました。となりのお友だちと一緒に考えました。 学習発表会の練習もしました。あやとりグループや今まで習った漢字について発表するグループもありました。 2年生 授業風景2年生は学習参観へ向けて、生活科の発表の練習をしていました。自分の名前の由来や幼かったころの様子、お家の人への感謝や将来の夢など、一生懸命発表していました。 図工では絵の具を使って、ハンカチの模様を描きました。絵の具の使い方を注意しながら、丁寧に描いていました。 1年生 学習発表会の練習はじめのあいさつや終わった後の礼まで、役割を決めて立派に発表できるように頑張っています。みんなの本番での活躍が楽しみです。 2年生 授業風景生活科では発表の練習を頑張っていました。本当に一人一人、一生懸命発表していました。 1年生 授業風景1年生は算数で「どんなしきになるのかな」の学習に入りました。今までの「たしざん」や「ひきざん」で学習したことをもとに、いろいろな文章問題に挑戦しています。文章を図に表すと、何算になるかわかりました。 授業の最後の「ふりかえり」では、今までの問題より難しかったことが書かれていました。「なぜなら」と理由も書いています。「問題に、たし算言葉やひき算言葉がなかったからです」と、振り返りも上手に書いていました。 |
|