2年生 授業風景1年生 授業風景1年生は国語で「手紙の書き方」について習っています。郵便局からいただいた冊子をもとに学習しています。はがきもいただきました。大切な人に気持ちをつたえるおたよりを出せるといいですね。 生活科では昔遊びのひとつとして、あやとりをしました。「ほうき」や「ごむひも」など、お友だちと教え合って楽しみました。 運動場で育てているビオラとチューリップを観察しました。先がとんがっているチューリップの芽が「にょきにょき」と出てきていて、びっくりしました。春をめざして飛び出すロケットのようです。 土曜授業 2年生今日は方眼紙に展開図を描いて、実際に「はこ」を組み立ててみました。 うまく「はこ」にならない時にはどこを直せばいいかとか、さいころの形になる展開図は面の位置を変えても「はこ」にできる場合があることに気づきました。 2年生 授業風景算数では立体図形を粘土とストローで作りました。頂点になる粘土のところを少し大きめにするとストローをさしやすいことに気づいて、お友だちにも教えていた子がいました。 1年生 授業風景昨日、大阪府にも緊急事態宣言が発令されました。新型コロナウイルス感染症への注意をしながら、教育活動を進めていかなくてはなりません。 1年生は「ふりかえりジャーナル」という、今日の学校生活を振り返って気が付いたことや良かったことなど、日記のようにノートに書く取り組みを始めました。何を書いたらいいいか、先生からもアドバイスしてもらっています。 帰りの会では、生活科の時間に昔遊びのけん玉でみんな頑張ったことを先生からほめてもらい、日直さんから明日の日直の人を紹介して、みんなで拍手を送っていました。 2年生 授業風景算数では九九表使った復習プリントの学習をしました。 1年生 授業風景1年生は国語で「ききたいな、ともだちの はなし」の学習をしています。本をしっかり持って、まず教科書の音読をしています。姿勢をよくすることは児童の健康にとってとても大事です。 友だちに紹介したい本を選んで、紹介の仕方をプリントに書き込んでいるクラスもありました。 算数で「大きなかず」の学習をしているクラスでは、昨日の大きなかずのかぞえかたを復習してから、算数タイルを使って大きなかずを表す仕方を考えました。 2年生 授業風景子どもたちが大好きな遊びの内容なので、ルールの工夫のことなどよくわかります。 図書の時間では、本校の取り組みの「読書通帳」に読んだ本の題名やページ数など記入しています。たくさん読めた人は学年ごとに1位から3位までランキングが発表され、名前が掲示されます。 1年生 授業風景1年生は算数で「大きなかず」の学習をしています。20個以上ある朝顔の種を数えました。大きなかずを間違えずに数える方法や数字の表し方について考えました。 国語は「ききたいな、ともだちのはなし」の学習をしています。教科書では「どろんこ ハリー」のお話をおともだちに紹介している場面でした。明日、図書の時間があるので、自分の好きな本を選んで、それを読んでお友だちにお話することになりました。 2年生 授業風景生活科では、松ぼっくりけん玉など、自然のものを使った遊ぶものを作るテレビを見ました。みんなも何か作りたいと思いました。 1年生 授業風景1年生は国語で漢字練習をしたり、算数で「おおきなかず」の学習をしたりしました。「1021ねん がんばりたい もくひょう」をしっかりとした字で書いていたクラスもありました。 2年生 授業風景3学期最初の給食はお正月料理で赤飯やお雑煮、ミカンを美味しくいただきました。給食も久しぶりで、とてもうれしそうでした。 1年生 授業風景席替えを行ったクラスもありました。新しい班になって、先生が「〇班!」と呼んで、元気よく手を挙げていました。 国語の漢字学習もしました。「糸」と「目」を習い、書き順をみんなで確認しました。 |
|