低学年のマット運動
今、1,2年生は体育館の体育で、マット運動の学習をしています。
7月9日(木)、今日は1年生が、かえる跳びの練習をしていました。 お友だちの跳び方が上手だなと思う人に前に出てもらい、お手本になってもらいました。 2年生は前転の練習をしています。 1人の人がやって見せたら、班の人がアドバイスする「学び合い」をしていました。 上手にできたときは拍手も起こりました。 2年生の学習の様子
2クラスとも算数の学習の様子です。
先生から出された問題は「26+39+14」でした。 先生は「どこから計算すればいいですか」との質問に多くの子が手を挙げました。 先生が「みんなで答えを言ってみよう」というと、「39+14!」の声が大きくあがりました。先生は心の中でにっこりしました。 間違った答えの方が、あとでみんなの勉強になるからです。 午後の算数では計算ドリルを進めていました。 1年生の学習の様子
1年生の算数2クラスと連絡帳を書いている様子です。
算数ではたし算カードを見て、算数ブロックで答えを確かめています。 7+1のように、「+1」の計算はすぐに答えが言えるようになりました。 また、1回目と2回目のボールの入った数をあわせた、たし算の計算もできるようになりました。 連絡帳に書く宿題はプリント3枚を「プ3」というように略して書きます。 2年生の学習の様子
2年生の学習の様子です。
国語では「かん字のひろば」で1年生の時に習った漢字を使って、文を作ります。 もう一つのクラスでは順番に聴力検査に行っていました。教室では算数の計算プリントを次々とやっていました。 1年生の学習の様子
1年生のそれぞれのクラスの学習の様子です。
算数で2つのたし算の問題をくらべて、同じたし算になる問題でも、ちがうところがあることに気付いて発表しています。 国語で「よ」の字を書いています。ひらがなもだいぶたくさん覚えました。 体育のマット運動の様子です。マットで横に回って行く時は「えんぴつ」になったつもりで回ります。マットの端まで行って起き上がると「人間」に戻ります ミニトマトを収穫しています 2年生「先生、ミニトマトが赤くなっているよ」と教えてくれました。 昨日も収穫して、家で食べたら、とてもおいしかったそうです。 花が咲いて、小さな黄緑の実がなって、だんだん大きくなって、最後、真っ赤に熟します。それが、順番に枝に連なっているので、とても面白いです。 2年生の子どもたちも一緒に成長していくような感じです。 日直の仕事 1年生毎日、2人の日直さんがいるので、日直の仕事として2人で協力して、黒板をきれいにしています。 一生懸命、当番の仕事をする1年生の姿から、「丁寧に」頑張ろうと張り切る気持ちが伝わってきました。 |
|