分散登校 B班2回目(2年生)
2年生は朝一番にトマトの支柱立てをしてから、国語や算数の学習をしました。
先生のお手本のノートの書き方をよく見ながら、ひっ算の問題を解いていきました。 分散登校 B班2回目(1年生)
6月4日(木)今日は新しいB班が2回目の分散登校をしました。
1年生は1時間目に国語の「ち」の書き方や算数で1〜5の数字の書き方を習いました。 「ち」のつく言葉を発表する時に、みんなの方を向いて発表し、子どもたちも発表する人の方を向いて聞くようにします。これは「友だちの考えから学ぶ」姿として、低学年の時から身につけるべき大切な学習習慣です。先生も座っている児童と同じ高さの目線になって、発表を聞いています。 分散登校 A班2回目(2年生)
2年生は教室で算数や国語の学習をした後、前の分散登校のときに植えたトマトの苗の鉢に1年生の時に朝顔を育てるのに使った支柱を立てました。
トマトは茎や葉をどんどん伸ばして、黄色い花をたくさんつけ始めました。 支柱がうまく開かない時に、先にできたお友だちが手伝ってくれる姿もありました。 分散登校 A班2回目(1年生)
6月2日(火)今日は新しいAB班になって2回目の分散登校日です。
A班が元気に登校してきました。 1年生は算数で1〜5の数字の書き方を習ったり、国語で「ち」の字を習ったりしました。 また、体育館でのはじめての体育もしました。「泉ナンバーワン体操」の音楽が鳴っている間、走ったり歩いたりして、音楽が止まる合図で、子どもたちもパッと止まって、素早く体育すわりします。 みんなはりきってやっていました。 分散登校 B班(2年)
2年生は漢字学習を頑張っていました。
「広」や「魚」など、文字の形をバランスよく書くことはとても難しいです。 納得がいかないと何度も消して書き直していました。 分散登校 B班(1年)
6月2日(火)今日は新しいB班が分散登校しました。
1年生は鉛筆の持ち方から始めて、ひらがなの「い」を習いました。 日直カードも作りました。 「い」がつく言葉も考えました。 鉛筆の持ち方や書くときの姿勢はこれからの学習の基本になります。 みんな丁寧に、一生懸命書いていました。 分散登校A班(2年生)
2年生は算数でたし算のひっ算の学習をしたり、道徳で「思いやり」について考えたりしました。
この分散登校中に「ストップ!コロナ差別!」の取り組みとして、1〜3年生は「健康戦士コロタイジャー」という動画を見て、人への思いやりの大切さを学びます。 分散登校A班(1年生)
6月1日(月)今日から新しいA・B2つの班で交互に登校することになりました。
教室の児童の人数も先週よりも増えて、少しずつ活気が増しています。 1年生は日直カード作りや国語で「い」の書き方などを学びました。 発表する時はみんなの方を向いて発表し、聞く人も発表者の方を向きます。 同じ意見の人はグーを出すなど、授業での学習のルールも少しずつ学んでいきます。 |
|