土曜参観【3年】
3年生は、ローマ字の学習を行いました。
タブレットパソコンを使って、ローマ字の書き方について、練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観【2年】
2年生は、国語科「かたかなで書くことば」を行いました。
どうぶつの名前や鳴き声など、ひらがなとカタカナの使い分けを学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜参観【1年】![]() ![]() みんなで、「Apple!」「Orange!」など元気よく言えていました。 ![]() ![]() 1年遠足【2】
芝生広場の名の通り、芝生なので鬼ごっこでも走り回りました。
お楽しみのお弁当。 あれだけ遊んだら、お腹もさぞかし空いていたでしょう。 1年生は行動も早く、電車での約束もよく守りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年遠足【1】
1年生の遠足は山田池公園です。
JRで藤阪駅まで行って、あとは徒歩です。 芝生広場のアスレチックは、他の団体もなく思う存分遊べました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
2年生が植木鉢を持って外に出てきました。
「何を植えるの?」 「わからない、不思議の種やねん。」との事。 確かに、種は不思議です。小さな種が大きな植物になります。 何に育つのでしょうか、しっかり世話をしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年遠足【2】
午前中は、南園を見学。
鳥の楽園やクマ、アシカなどなど。 お弁当の後は、北園を見学。 トラやペンギン、ヒツジもいましたよ。 班での行動も、まとまりの良かった2年生でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年遠足【1】
2年生が天王寺動物園に遠足に行きました。
天王寺までは、JR学研都市線・環状線を利用します。 往復とも、乗車マナーがなかなか良かったです。 動物園に到着。 さあ、どの動物から見ようかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体力づくり【なわとび】
今日から、なわとび集会が始まりました。
これから1ヶ月間、毎週2回、朝の時間に運動場でなわとびをします。 なわとびは、少し場所をとりますので、低学年の日と高学年の日に分かれて行います。 今日は低学年の日、なわとび曲に合わせてタイミングよくとべるかな。 前では体育委員がお手本を見せてくれます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観【2年】
かけ算の学習に入りました。
「1あたりの量」がいくつあるのでしょう。 大事な大事な学習内容です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習参観【1年】
「ことばをみつけよう」
文の中に、別のことばが隠れています。 「かばんの中にはカバがいる…」 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 算数は、たし算と引き算の混じった計算をしています。 難しいことも出来るようになってきました。 こちらは図書室で読書。 自由読書は楽しそうです。 ![]() ![]() 学習風景
2年生の教室です。
学年ももうすぐ後半。新しい学級目標を話し合っています。 こちらは、栄養教諭の先生と担任の先生で「かむかむメニュー」の授業です。食育と道徳の内容を含んだ学習です。 「○○さんへ」手紙を書いています。うん、頑張っていることを書こう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
2年生の教室は、どこも算数の勉強です。
三角定規やものさしを使って、三角形や四角形の作図です。 「直角」という言葉も出てきました。 作図は、先がピンピンの鉛筆を使いましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
2年生の教室。
1組は国語の勉強、「大すきなもの、おしえたい」です。スピーチをするのかな。 2組は算数、単位はデシリットル。「dl」とノートに練習しています。ちなみにローマ字を学習するのは3年生からです。 3組は、体育。水泳ではなく体育館でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 夏休みの作品を、1組と2組がお互いに見学していました。 教室に帰ったら、作品の良いところを発表しています。 「来年は、あんなの作りたい…。」ちゃんと覚えておいて下さいよ。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 2クラスが音楽でした。 「ちょうちょ」という曲ですが、あの「ちょうちょ」ではありません。 もう1クラスは、どうやらテスト中。静かに通過です。 ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 「長さ」の学習。今まではセンチの世界、今日からミリも勉強して使えるようになりました。 新しい30センチのものさしで、早速長さを図りました。 ![]() ![]() 学校公開【2年】
2年生は、図工。
題材は早くも、「夏の夜空」 色紙を切り紙にして、花火を作るのかな。 心は、すでに夏休み? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校公開【1年】![]() ![]() 「3ひく1」の文章問題です。 「3匹の金魚のうち1匹すくったら、残りは何匹でしょう。」 答えだけでなく、式でも表してくださいよ。 ![]() ![]() |
|