朝の風景
校門でのあいさつ運動の後、運動場に出てみました。
今日は、なわとび運動の低学年の日ですので、1〜3年生は体操服に着替えています。 体育倉庫前のなわとび練習台では練習が始まっています。 板のバウンドで高くとべるので、なわが回しやすくなります。 ブランコでは、「写った?」「何に使う写真?」「ただ撮ってるだけ?」と質問ぜめ。 上段校庭では、1年生がせっせと水やりをしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
1年生が紙工作をしています。
手を入れて、口をパクパクさせる、パペット作りのようです。 紙を折り重ねてバネにしたり、クルクル巻いたり、工夫しています。 2年生は、学習発表会の練習です。 今は、合唱の練習中。 出来栄えは、当日をお楽しみに! 3年生の国語、「ちいちゃんのかげおくり」 小学校国語教材としては、一番悲しい物語かも知れません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年遠足【2】
さあ、お弁当の時間です。
幸いなことに、多目的広場の屋根付きベンチに座ることができました。少し混み合うけど、そこは我慢。 白雪姫の前で記念写真を撮ったら、午後からは北園の見学です。 班行動でしたが、時間もよく守れた遠足でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年遠足【1】
雨が心配された2年生の遠足でしたが、実施できました。
住道駅にて電車を待ちます。これから天王寺まで。乗り物の約束は大切ですよ。 天王寺の地下街から「てんしば」に出ると、雨。天気予報では午後から雨のはず。地下街でカッパの準備です。 でも見学しだすと、雨はパラパラ程度。運よかったですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生遠足実施します
おはようございます。
本日の2年生の遠足は予定通り実施します。 雨が降ることも予想されますので、「カッパ」を必ず持たせて下さるようお願いします。 お話会![]() ![]() 今日は低学年の日で、1.2.3年生がそれぞれ1時間ずつお話を聞きます。 この写真は1年生の時間です。ちょうど「語り」による「ふうふうぱんぱんぱん」と「一寸法師」のお話でした。 仕掛け絵本やエプロンシアターなど、いろいろなお話のスタイルに触れることができます。 ![]() ![]() 遠足【1年】
山田池公園に着いてから、子どもたちはしっかり体を動かしたので、お腹かペコペコだったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遠足【1年】
山田池公園に到着しました。
遊具で遊んだり秋さがしをしたり、思い切り楽しんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なわとび練習
来週から始まる「なわとび集会」に備えて、昼休みになわとび曲の練習がありました。
今日は、低学年の日です。 曲に合わせて、とび方を変えていきます。ステージでは、体育委員会がお手本を見せています。 曲が始まったのに、縄がからまった。早くほどかないと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
2年生の学習風景です。
1組は算数の学習で、かごに入ったイチゴを使ってかけ算のしくみについて考えていました。 2組を見てみると、物語の学習で「お手紙」を読んでいます。がまくんとかえるくんのお話はシリーズになっていて、子どもたちにも人気です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月参観【2年】
2年生は、国語の発表です。
「大すきなものを教える」「学校での1日」のテーマで発表をしていました。 家の人が見ている中で、前に出て一人で堂々と発表していますよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月参観【1年】
1年生は、算数の学習でした。
「かずしらべ」で、アサガオに色を塗りながら一番多く咲いた日を調べていました。 これは、やがてグラフへと発展ですね。 ところで、昨日の工作はどうなったのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年校区探検【2】
御供田公園に到着です。
ここで休憩というより、やっぱり遊具で遊ばないと。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年校区探検【1】
2年生が校区探検に出かけました。
今回は、御供田公園を中心とした範囲です。 八幡神社から御供田公園に向かいます。 途中、安楽寺や地蔵さん、自治会館、土俵も見学しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 多くの検診は1学期に終えますが、継続的なものとして2計測があります。 各クラス、静々と保健室に来ます。保健の話のあとは、順番に身長・体重の計測です。 1年生の2計測です。なかなか行儀よく待ってますね。 ![]() ![]() 校内掲示より
2年生の作品です。
この前、見に行った帽子が完成しました。 前回「○○の不思議な帽子」と書きましたが、「○○のすてきな帽子」でした。 不思議な帽子は4年でした。 となりには、「おしゃれなシャツ」 この二つを組み合わせると、にぎやかでいいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 体育かと思ったら、学級園の草ひきだそうです。 暑いので短時間で引き揚げました。正解です。 同じく1年生が図書の時間。 今日は、いつもの飯嶋先生ではなく平野先生です。 よろしくの挨拶の後、読み聞かせをしてもらいました。 ![]() ![]() 学習風景
梅雨明けとともに、気温がグングン上がります。
運動場から元気な声が聞こえてきます。 1年生がドッジボールのゲームに熱中。 スポーツテスト用の白線に遠慮してか、とても省エネスペースでしています。 でも、十分に楽しんでますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景
2年生の教室で、図工。
「○○の不思議な帽子」どんな不思議な力があるのかな? 図工の材料も豊富で手に入れやすくなりました。 「この帽子、高くないの?」と聞くと、「百均」とのこと。 付加価値をいっぱいつけてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 学習風景![]() ![]() 学校は、こんな日も勉強しています。 なぜか回った時はテストが多かった気がします。 そんな中、1年生が粘土をしていました。テストの余り時間だそうです。 自由課題で、生き物やお菓子を作っています。 ![]() ![]() |
|