9月1日(水)以降の教育活動について
本日午前中、臨時の校園長会が開催され、市教育委員会より以下のとおり通知がありました。
〇短縮授業について 9月1日(水)〜9月10日(金)午前中のみの短縮授業 ※午後については、オンラインを活用した学習等、可能な限り自宅における学習課題を設定するなど、学習補充を行います。 〇給食について 9月1日(水)〜9月 3日(金)は給食なし 9月6日(月)〜9月10日(金)は給食実施を前提 (※但し、状況により実施を見合わせる可能性もあります。) 詳細通知文につきましては、本日児童が持ち帰っております。右欄配布文書にもアップしております。ご確認ください。 なお、上記の内容については、保護者の方々へはすでにミマモルメによる一斉メールをさせていただいておりますことを申し添えます。 9月1日以降の、「午後の学習補充等」については、明日以降改めてお伝えいたします。 8月9月行事予定表更新
トップページ上部にあります「行事予定」を更新しています。
2学期当初における授業の短縮について
36日間の夏休みも今日で終わり、明日から2学期がスタートします。
子どもたちはどのような夏休みを過ごしたでしょうか。明日以降、子どもたちに会えること、そして子どもたちの話が聞けること、とても楽しみにしています。 そのような中、本日午前、臨時の校園長会が開催され、市教育委員会より以下の通知がありました。 〇 2学期始業式について 令和3年8月26日(木) 予定どおり実施(給食なし) 〇 短縮授業について 令和3年8月27日(金)・30日(月)・31日(火)の3日間は、午前中のみの短縮授業(給食なし) ※9月1日(水)以降については、現時点においては原則、通常授業(給食あり)だが、感染拡大の状況等により、分散登校等の実施とする場合もある。 との内容です。 市内における児童生徒に係る感染者数の増加傾向を鑑み、市内全小中学校で上記の対応となりました。右欄の配布文書にも市教育委員会からのお知らせ文書をアップしております。そちらもご確認いただければと思います。 各ご家庭におかれましては、急なご対応が必要となるお知らせとなりましたがなにとぞご理解のうえ、ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。 なお、保護者の皆さまには、ミマモルメによる一斉メールもさせていただいておりますことを申し添えます。 行事予定更新しました
9月末までの行事予定を更新しました。
また、本日配付しました「学校だより」もアップしています。 下校を10分遅らせます
現在、雨の影響が大きいと判断し、13:30予定の下校を、13:40下校に変更し、子どもたちは学級で待機しています。
雨雲がぬける予定(雨雲レーダーによる)の13:40以降に子どもたちは下校いたします。 行事予定
6月7月分の行事予定を更新しました。
予定どおり開催します
おはようございます。
本日、予定どおり第51回運動会(体育参観)開催します。 これまで体育学習に取り組んできた子どもたち、 えがおがあふれる運動会(体育参観) 一生懸命があふれる運動会(体育参観) 拍手があふれる運動会(体育参観) を期待しています。 近隣のみなさま、本日は午前中、ダンスの曲や進行のアナウンス等の音でご迷惑をおかけします。またこの間の練習におきましてもご理解を賜り、本当にありがとうございました。どうぞ、よろしくお願いいたします。 PTA役員・実行委員の方々が前日準備を!
明日は第51回運動会(体育参観)です。
今日は、土曜日にも関わらず、PTA役員、そしてPTA実行委員の方々が集まり、前日準備をしてくださいました。 感染症対策についてはこれまでにもお伝えしているところですが、念のため以下の2点について、改めてご協力をお願いします。 〇あまり早く来校しないでください。人流の抑制、動線の確保にご協力ください。 〇トイレはございますが、できるだけご自宅でトイレを済ませてから来校ください。 明日は7:00には開催の有無をホームページにてお知らせする予定です。 学校だより本日配布しました
本日、学校だより「ひの」を発行しました。
6月の行事等も掲載しております。ご確認をお願いいたします。 ホームページの予定表も更新しております。 火曜日「チャレンジ」
今日から、放課後補充学習「チャレンジ」が始まりました。
本校では、各学年の実態に応じた基礎的学力の向上及び定着、あるいは自主学習の支援を図ることを目的に数年前より実施しています。 基本的に毎週火曜日の放課後20分間、算数中心の補充学習です。 授業以外にもさまざまな形で子どもたちの学びを支援していきたいと思います。 お知らせ
ネットワーク回線増強のための検証作業が行われるため、以下の時間帯はホームページにアクセスできません。
5月14日(金)21:00〜24:00 5月15日(土)8:00〜24:00 PTA実行委員会(5月度)開催しました
本日、10:00より、今年度第2回実行委員会が開催されました。
緊急事態宣言中ということもあり、今回は体育館にてスペースを広くとった状態で行いました。役員・実行委員の皆様のほか、学校長・教頭、そして教員も6名参加させていただきました。 なお、PTA総会中止に伴う書面審議の報告につきましては、週が明けましてから文書としてご報告させていただきます。 引き続き、PTA活動につきまして、ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。 週末から連休期間を前に・・・
明日から連休に入ります。
市教育委員会より注意喚起について3点 〇 休日であっても不要不急の外出を控える 〇 家庭内においても、引き続き感染症対策を意識して行動する 〇 休日であっても児童本人または家族がPCR検査を受けることが決まった時点で、市のcovidメール(詳しくは配布文書に記載しています)に連絡する です。 例年どおりの連休とはいきませんが、どうぞよろしくお願いいたします。 学校だより「ひの」第3号
本日、学校だより「ひの」第3号を配布しました。
右下の欄にも掲載しております。ご確認ください。 緊急事態宣言に伴う学校の対応について
4月23日に開催されました大阪府新型コロナウイルス対策本部会議の決定に基づく、大阪府教育委員会の通知を踏まえ、大東市教育委員会より通知がありました。
学校教育活動に大きな変化はございませんが、変異株の流行等、新型コロナウイルスについては社会全体で以前にも増して対策の強化が求められております。 通知では、特にマスクを外す昼食時や更衣時等の注意喚起、引き続き感染リスクの高い活動を実施しないことが求められております。また、小学校では「府内における校外学習(遠足)等については中止または延期とすること」となっております。 本校では、今年度の校外学習につきましては、年度当初よりコロナ禍が当面続くことを想定しており、緊急事態宣言の解除についても見通しがもちにくいことから、1学期の校外学習(遠足)はすべての学年で行わないこととしております。2学期以降において、公共交通機関を利用しない形で、移動における児童の安全・安心を最大限考慮した校外学習(遠足)等の実施を予定しております。 緊急事態宣言の期間は、5月11日までとなっておりますが、延長の可能性もあり、5月末から6月以降の行事につきましては、今後変更の可能性もあることにつきまして、ご理解のほど宜しくお願いいたします。 3度目の緊急事態宣言です。大人も子どもも「緊急事態宣言慣れ」しないよう、改めて感染症対策を講じてまいります。 授業参観及び家庭訪問はありません
4月19日付でプリントを配布しておりますが、念のためホームページでもお伝えします。
来週、26日(月)・27日(火)・28日(水)・30日(金:予備日)に予定しておりました授業参観及び家庭訪問は、中止とさせていただきました。なお、家庭訪問は中止とさせていただきましたが、下校時刻については、当初のとおり各日とも13:20としております。 子どもたちそして保護者の皆さまの安全・安心を第一に、さらなる感染症拡大防止の措置としてご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたいします。 本日21時から24時の間はホームページを閲覧できません
本日夜に、ネットワーク回線の検証作業が行われるため、学校ホームページの閲覧ができないとの連絡が、市教育委員会よりありました。
21時から24時の間は、本ホームページを閲覧できません。ご了承ください。 配布文書について
4月13日に各ご家庭へ配布しました文書につきまして、このページ上部の「配布文書」へも掲載しております。
ご家族のどなたかがPCR検査を受けることになった際は、本文書を参考にしてください。よろしくお願いいたします。 年間の主な行事予定について
このページ上部のタグ「行事予定」もしくは右欄「行事予定」から、年間行事予定を見ることができます。
主な行事のみ更新していますが、今後のコロナウイルス感染症状況に伴う、府・市よりの通知等により、変更(延期や中止、実施方法の変更)もありますこと、ご了承ください。 「学校情報」を更新しました
本日、始業式を終えましたので、このページの上部にあるタグ「学校情報」を、今年度用に更新しました。
|
|