学習参観日6年生
プログラムの最後は合奏「マイウェイ」です。
参観のあとは、6年生は学年懇談会でした。各担任からは・・・。 卒業まであと数日となりました。 学習参観日6年生
6年生は体育館で学年参観でした。
観ていると、これまでの小学校生活を思い出しました・・・。 6年生
社会科の学習です。外国の学校ではバス通学やバイキング形式の昼食があるなど、文化の違いに驚いています。
授業力UPに向けた相互授業参観
6年生で「特別の教科 道徳」の授業があり、他クラスの教員も参観しました。
この時間までには、授業者より本時のポイントを事前に伝える機会も設けており、この時間以降、本時の指導・支援についてふりかえりも行われます。 子どもたちの輝きが観られた学習場面、教員の学びがあった学習場面、前回も書きましたが、子どもたちも教員も日々切磋琢磨です。 6年生マラソン記録会
子どもも大人もラストスパートです!
6年生マラソン記録会
6年生の一クラスがマラソン記録会をおこないました。
ウォーミングアップの鬼ごっこに喜ぶ6年生、マラソン5分間を最後まで走り切ろうとする6年生、どちらもステキな6年生でした。 6年生マラソン記録会
とても寒い一日ですが、熱気のある走りでした。さすが6年生です。
6年生マラソン記録会
6年生の2クラスがマラソン記録会を行いました。
ウォーミングアップを行い、小学校生活最後のマラソン記録会スタートです。 「コラボプログラミング学習?」詳細は明日・・・
6年生がプログラミング体験学習をしました。
子どもたちの様子等、くわしくは明日のホームページで。 6年生
国語です。担任の先生の範読です。
6年生
国語、漢字の学習です。
間違った漢字が使われているわけですが、一瞬、正しい漢字は何だったっけ?となります。さっそく相談タイムです。 6年生
国語の授業です。
擬人法や倒置法、反復、比喩などについて、各地のポスターから学んでいます。 楽しそうですし、取り組み方が6年生ですね。 国語の教科書内からは自分でさがします。 6年生
先週の続きのようです。思い出の1ページをつくっています。
下絵がとても上手です。 互いに授業を開きます
先週より、教員どうしが互いに授業を開き、切磋琢磨しています。
例えば、この6年生の授業は机のうえにタブレット端末しかありません。 そして学習内容は「2進法について」です。 さりげなくて、自然で、カッコいい6年生の姿
掃除の時間、ふとトイレを見た時、スリッパに履き替えてトイレ掃除を始める6年生の男の子をみかけました。
その時のある行為がとてもさりげなくて、自然でカッコいいなと思い、しばらく眺めてから写真を撮りました。 写真の6年生は、自分がスリッパに履き替える際、となりのスリッパがわずかに揃っていない様子に気づいて、誰も見ていない中、スッと隣のスリッパを整えてから掃除をはじめました。 文章にするとたいそうな内容になりますが、そのしぐさがあまりに自然でさりげなく、本当にステキでした。 「この写真とスリッパの話、ホームページで紹介するね」と確認すると、「はい!」と6年生の返事。 本校の6年生、ステキだな〜と改めて感じた、掃除の一場面でした。 6年生
これまで使ってきた教科書の中の挿絵をピックアップして描いています。
一人一人思い入れがあるようで、一人一人描く挿絵が違います。 6年生
道徳の学習です。意見や考えをまとめます。
6年生
国語の学習、静寂です。集中しています。さすが6年生です。
南郷中学校体験授業5
南郷中学校へ向かう道中では少し緊張していた6年生ですが、たくさんの中学校の先生に関わっていただき、帰るときには手を振ってくれる中学校の先生に対して、同じように手を振る6年生の姿がありました。
南郷中学校体験授業4
一つの教室に、小学校の先生、中学校の先生、さらには南郷中と氷野小で英語に関わっているAETがいる風景、連携を感じます。
各教室では、氷野小と南郷小の6年生がチームやグループになったりして交流できるようなしかけがありました。とても微笑ましい場面でした。 |
|