6年生
家庭科で「夏をすずしくさわやかに」という内容について、話し合っていました。
導入として、「夏といえば・・・?」についてたくさんのイメージが出されていました。 子どもたちからは、こわい話・プール・花火・蚊・かきごおり・高校野球・スイカ・せみ・・・・。 ずっと聞いていたい内容でした。それぞれどのようなことをイメージしたかについてタブレット端末を見合っています。 6年生階段の掲示物
夏野菜で一句です。見惚れてしまいました。
6年生
外国語のテストです。しっかりききとっています。集中しています。
6年生
算数の学習です。
四條畷警察による非行防止教室
本日6年生は、非行防止教室を行いました。四條畷警察署へお願いして3名の方に来校いただきました。
夏季休業に入る前のこの時期、犯罪に巻き込まれないよう、お話を聞いたりDVDを観たりしました。 終わった後、警察の方々からは「とてもしっかりした6年生ですね。反応もとてもよく、しっかりと理解してくれたようでうれしかったです」と感想をいただきました。 6年生
1学期のまとめテストです。問題用紙と解答用紙は別々です。
パートナー校研修
今日の6時間目は「パートナー校研修」といって、南郷小学校の先生たちが、氷野小学校の先生の授業を参観するために来校されました。
写真は6年生の教室です。 卒業アルバム用撮影
6年生は今日一日、卒業アルバム用の写真を撮影していました。
日差しがとても強く、とても明るい写真となりそうです。 担任の先生はヘトヘトのようです。 6年生
算数の学習です。めあては、「対称な図形かどうかを考え、説明することができる」です。
個人思考ではじっくり考えます。ペアでの説明は、説明の条件を意識するとさらに課題のレベルがあがります。 昼学習で外国語
DREAMの時間です。リズムをとりながら聴いています。楽しそうです。
6年生のがんばり
そうじの時間、1年生とペアでそうじをしている6年生がいました。優しく掃除のしかたを教えながら、くつのかかとをしっかりとそろえています。
すばらしい6年生です。 6年生
社会科の学習です。仲間の意見や考えが黒板にびっしりと書かれています。
6年生
SDGsについて「わたしたちにできること」を考えます。
6年生
道徳の学習です。外は暑いですが、教室は冷房をしっかりきかせています。
6年生
図書の時間です。静かです。
「読書ノート」の取組み
学校図書館司書の先生よりていねいな説明がありました。「競争ではありません。自分の読書習慣を豊かなものにしましょう」というお話が印象的でした。
50冊以上読むと名前が掲載されるようで、それは聞いてガッツポーズする児童もいました。 読書ノートの取組み
6年生です。学校図書館司書の先生が各教室で「読書ノート」の説明をしています。
6年生
図工で夏野菜を描いています。本物のきゅうり、かぼちゃ、トマト、ナスを見ながら描きます。
「季節の図工」・・・ですね。 6年生
スポーツテスト、シャトルランです!
先生も走ります。 6年生
算数の学習です。個人思考の場面です。静寂の中、黙々と課題に取り組んでいます。
|
|