体育館では6年生
真剣そのものです
6年生
小学校生活最後の運動会(体育参観)に向けて衣装にも力を入れます。どのような仕上がりになるかとても楽しみです!
タイダイ染め
家庭科室では6年生がタイダイ染めをしていました。「縛る」「染める」で「タイ」「ダイ」だそうです。
6年生
あるクラスでは社会科で国会について学習です。
あるクラスでは外国語科でテスト中でした。音声を聴いて解答します。 6年生
道徳の学習です。ボランティアについての読み物教材に入る導入として、阪神・淡路大震災の様子を確認していました。
担任の先生にとっては○年前であり、子どもたちが生まれる以前の話です。 「校長先生は、何年前の話ですか?」と6年生が聞いてきましたが、「それはね・・」と終わりました。 6年生と1年生の学校たんけん交流
6年生も「今まで校長室って入ったことないわ〜」と言いながらソファーに座り「ふっかふかや!すご〜い!」と満足して帰りました。
6年生も1年生も部屋を出る際は「失礼しました!」とバッチリの行動でした。 ちなみに校長先生は小学校6年間で校長室に入った記憶がありません。 6年生
今日、6年生は昼休みから5時間目にかけて、「1年生との交流会」をします。1年生を連れて校内探検ツアーのようです。校長室も探検先の一つに入っています。楽しみです。
6年生
あるクラスでは、AETといっしょに外国語の学習です。
あるクラスでは、算数の学習です。 6年生
話し合いに向けて、個人で5分間じっくり考えます。
分散型授業参観最終日
6年生は2クラス分の様子です。
分散型授業参観二日目
6年生です。
分散型授業参観初日
今日の2時間目は分散型授業参観でした。
写真は6年生の各学級です。 6年生
外国語科は、AETも入って、一緒に学習です。
算数では、説明する力も求められます。 6年生
今日の3・4時間目、6年生は、大阪府が実施する「すくすくウォッチ」の「わくわく問題」に取り組んでいます。
6年生
全国学力・学習状況調査、例年は国語と算数の2教科ですが、今年度は理科もあります。写真は、理科に取り組んでいる様子です。
6年生
今日は、全国の6年生を対象に、一斉に行われる全国学力・学習状況調査です。
国語開始前の様子です。 6年生
課題に対して、自分たちで学びを進めていきます。
6年生
下の写真は、セットの状態、上の写真が勝った瞬間です。
勝つと、このとおり大きくガッツポーズです!悔しがっている姿も楽しそうですね。表情がイキイキしています。 6年生
外国語の学習です。とにかく楽しそうです。
6年生
算数の学習です。不思議な計算法を知りました。
|
|