6年生
算数です。めあては「なぜ、ジュースなどの缶は角柱ではなくて、円柱なのかを調べ、説明しよう」です。
グループごとかなり話し合っており、立体を操作してみたりと考えを出し合っています。校長先生が「あっ!わかってしまった。角柱だと、つぶつぶみかんジュースとかのつぶが角にひっかかって最後まで飲めないから、円柱?円柱だと回しながら飲めるから?」と言うと、「算数的に考えてください・・」と、却下されました。子どもたちは真剣でした・・・。 6年生 卒業文集づくり
清書をしているため、教室内はし〜んとしています。
気持ちを込めてとても丁寧な文字を書いている女子に「卒業か〜、はやいな〜」と話しかけてみました。するとその児童がボソッと「卒業したくない・・・」と・・。きっとこの児童にとってはクラスや仲間との別れが名残惜しくてしかたがないのでしょう。 卒業まであと3か月。悔いのない小学校生活を過ごしましょう。 6年生
算数です。自分の言葉で説明しています。言語活動の充実はあらゆる教科でおこなっていきます。
6年生 AETと外国語学習
今日は海外のクリスマスの様子について学習していました。
アメリカでは、クリスマスにはチキンを食べる家庭が多いとのこと。 6年生 もうそのような時期なんですね
卒業文集のクラスページをどうするかの話し合いが行われていました。
もうそのような時期なんですね・・・。 校長先生は、高校の卒業文集のクラスページでは「ステキなお父さんになっていそうなランキング」で、たしか1位に名前があったような・・・。 6年生
学年階段掲示作品3です。
6年生
学年階段掲示作品2です。
6年生
学年階段掲示作品その1です。
林間学習10
オリエンテーリング終了です。時間ギリギリまで悩んだグループもありました。ケガなどの確認をしました。全員元気です。
自然の中、紅葉がきれいです。 6年生 AETと
今日はAETと外国語科の学習です。
6年生
算数です。6年生にもなると、この時間でどのようなことに取組み、何をゴールとするのかの説明を最初に受ければ、あとは黙々と取組みを進めています。
6年生 中学校出張出前授業
3組は体育科でした。体育館体育です。アップのゲームを経て、対面インサイドキックの学習、そのあとは・・・。
下校時の3組の子どもたちは「南郷中学校に行ったら、いっぱい体育ができそうで、中学校が楽しみになりました!」と言っていました。 6年生 中学校出張出前授業
2組は数学科です。
あいさつから、ピリッとした緊張感が感じられました。が、その後は中学校の先生の見事な話術に、教室は笑いの渦となりました。 学習のめあては「【4つの4】と+−×÷を使って、1〜9までの自然数の作り方を説明することができる」です。ゴールはアウトプットです。 子どもたちは真剣に問題に向き合っていました。 下校時の2組の子どもの感想では「数のおもしろさを味わえました!」でした。 6年生 中学校出張出前授業
6年生の6時間目は、南郷中学校から先生が来てくださり、1組は家庭科、2組は数学科、3組は体育科の授業を行いました。
写真は1組での家庭科の様子です。めあては「カルタを通して野菜について知り、ちょっとでも好きになろう!」でした。授業後、下校中の子どもに感想を聞くと「楽しみながらくわしく学べました!」と言っていました。 6年生
図工です。すべてを紹介できませんが力作ぞろいです。そもそも、作品づくりをとても楽しんでいるようです。
1枚目の写真の作品は「クラスで唯一寝転んでいる作品」だそうです。 6年生
算数です。各グループでどのような考えが出たか、全体で確認・共有しています。
6年生 修学旅行報告会
6年生は自分たちの学びを精いっぱい伝えようと、とても考え抜いたパワーポイント作成、そしてプレゼンの練習を重ねたようです。
6年生 修学旅行報告会
広島で学んできたことを各学年へ伝えるうえで、6年生はタブレット端末でパワーポイントを作成し、説明のしかたを何度も練習してきました。
今日から数回に分けて、各学年と少人数で報告会を実施します。 写真は5年生への報告会の様子です。来年は自分たちが修学旅行に行く番となる5年生です。真剣に聞いています。 6年生
算数の学習です。めあては「三角形の拡大図、縮図を作図することができる」です。子どもたちは「エキスパート班」「ジグソー班」に分かれて作図の仕方を考えるなど、学び合う中で理解を深めていきます。
6年生
実際に広島に行けたからこそわかったことも多分にあると思います。
|
|