6年生
最後のみんなのポーズ、今年度の校内音楽会の締めくくりにふさわしく会場を包み込みました!6年生、最高の演奏でした!
千羽鶴が下足室前に
今週月曜日から、千羽鶴が下足室前に飾られています。
来週月曜日の児童朝礼では、6年生の実行委員から「千羽鶴完成報告」が行われる予定です。 各学年一人ひとりが平和の願いを込めて折った鶴です。最高学年である6年生が責任をもって広島に持っていきます。 6年生は修学旅行に向けていよいよ
6年生は修学旅行に向けて様々な取組みを進めてきました。千羽鶴も週明けの月曜日からは、下足室前に飾られる予定です。各学年の子どもたちが願いを込めて折った折り鶴が一つになります。
今日は、6年生の2人が校長室に、校長先生用のしおりをわざわざ持ってきてくれました。 6年生、いよいよですね!校長先生も楽しみにしています! 新しいAETが授業を
6年生の教室です。今日から新しいAETが担任とともに授業に入ります。アメリカのカリフォルニア州から来られました。日本語も堪能です。驚きました。
6年生
算数の分割授業です。めあては「比を使って同じ味のミルクコーヒーを作ろう」です。
6年生
「日本文化を発信しよう」ということでタブレット端末や図書室の資料を活用して学習を進めています。
6年生 調べている内容がそれぞれ違います
日本の文化について調べています。数人のノートを見ていると「温泉について」や「和菓子について」など、大人もあまり知らないことについて調べるようです。
6年生
算数です。じっくりと考える時間です。プリントもしくはタブレット端末いずれかを使って学習を進めていきます。
6年生
修学旅行に向けて、おうちの方々からの質問に対する回答について、プリントを使って説明しています。
6年生は本日、プリントを持って帰っています。 6年生
体育館体育で、跳び箱運動です。終了直前の様子でしたが、さすがは6年生!クラスの誰もがスッと協力して後片付けをしていました。
千羽鶴の取組み
5年生が作ってくれた分を6年生が預かります。
明日は、「6年生と4年生」です。 実行委員さんがしっかり取り仕切った、素晴らしい異学年交流でした。 千羽鶴の取組み
6年生はこの日のために、折り鶴の意味はもちろんのこと平和について考えてきました。
気持ちを込めてていねいに折っていきます。 千羽鶴の取組み
6年生は、修学旅行で持っていく千羽鶴について、他学年の子どもたちにも折ってもらう取組みを、今日からはじめました。
集会という形ではなく、今日は「6年生と5年生」というように1学年ずつ6年生が教えていきます。ほぼマンツーマンです。 6年生からあいさつをしたらスタートです。 6年生
家庭科で裁縫です。修学旅行に持っていくナップザックづくりです。互いにアドバイス・・・、いや教わりながら・・・?取り組んでいます。
6年生自学ノート
ろうかに掲示されています。
中学生に向けて英語の自学自習も取り入れています。 6年生
算数です。めあては「反比例の関係を式に表すことができる」です。静寂です。じっくり考えています。
6年生
国語です。めあては「絵と文章を照らし合わせ、筆者の見方をとらえよう」です。
6年生
体育の記録をタブレットに入力して、感想を書きます。
6年生
平和学習の取組みが「自分ごと」として取り組めますように。
6年市絵
平和祈念公園内のことについて調べます。
|
|