情報モラル教育の一環として
本日、6年生は情報モラル教室を実施しました。一般社団法人ソーシャルメディア研究会というところから4名の大学生が講師として来てくださいました。
3本の動画を視聴し、「何が問題であったか?」を考えました。 6年生 国語
宮沢賢治さんの「やまなし」です。グループ活動は短時間かつ机もスペースをとっています。話し合いの内容は濃いです。
本校の6年生は、話し合いのスキルがしっかり身についています。 6年生 算数
一人ひとりが自分の考えをしっかりノートに書いています。いわゆる「個人思考」です。この作業が理解の定着にはかかせません。
6年生 登校後まずは・・・
朝の登校後、教室に入る前にまずは手指をしっかり洗います。
下の写真は、6年生教室横のトイレです。スリッパがきれいに並べられています。 6年生
先週と違うクラスが、ナップサックづくりに取り組んでいます。
よく見ると先生も交じってミシンと苦闘しています。 6年生
保健です。「飲酒や喫煙しないために」や、医薬品の取り扱い方などを学んでいます。
6年生保健「喫煙の害」
このクラスでも、教科書からわかったことはもとより、自分の考えを伝えあっていました。
6年生 保健 「喫煙の害」
タバコがもたらす影響について、子どもたちは6年生としてそれぞれに意見のを出し合って考えました。
6年生
算数の学習です。
はきはきした声、じっくり考える個人思考、テキパキとしたやりとり、しっかり説明し合うペア学習、他者の意見を真剣に聞く全体交流、すばらしい6年生です。 6年生 裁縫
「校長先生も修学旅行行くからナップサックいるな〜」と子どもに話しかけると、「校長先生、自分のは自分で作ってください。」と笑顔で返されました。
6年生 家庭科
ナップサックづくりです。修学旅行にもっていくようです。
6年生 算数
単元の学習スケジュールを確認しています。子どもたち自身が見通しをもって学習できるようにしています。
6年生 午後からは・・・
午後の授業が始まりました。
外国語の学習です。マスクで表情がわかりづらいですが、えがおです。楽しく学習しています。 午後は、活動的な学習がいいですね。 6年生
社会の学習です。真剣です。
6年生も長そで姿が見られるようになりました。 6年生
今日は、市教育委員会教育研究所の指導主事が来校され、6年生の算数授業を見学されました。「子どもたちがしっかり自分の考えを順序だててノートに書けていますね」と感想をいただきました。
6年生
算数です。めあてを確認し、子どもたちは何に取り組むかを確認します。そして個人思考へ。頭の中がしっかり働いています。
6年2組には、今日から教育実習生が来ています。 6年生 「めあて」を徹底しています
本校では、1学期から全学年、「めあて」と「ふりかえり」を徹底しています。
6年生
めあては「生活の中で大切にしたいことを考え、交流できる」です。真剣に考えています。交流前に「写真撮っていい?」と聞くと、「書いた内容は家には知られたくない〜!」と教えてくれました。
中学校に向けて「Sノート」
6年生の教室横、階段付近に掲示されています。
内容ももちろん素晴らしいですが、何より美しい。 6年生 社会
担任の先生が、大型テレビに写真などの写真を映し、子どもたち全員で内容を確認し合っています。子どもたちのやりとりがとても楽しく、見ていた校長先生も思わず大笑いしてしまいました。子どもたちは社会の学習を楽しんでいます。
|
|