予行練習6年生
6年生です。5年生と一緒におこないます。
6年生の積み上げ
細部まで気持ちを入れて動きをつくってきます。
明日は、リハーサルです。 6時間目はいいよ6年生が運動場
校長先生は、今日は1時間目から6時間目までほぼ運動場にいます。ほとんど運動場にいたことで、子どもたちのがんばりなどもしっかり見ることができました。
写真は児童席の様子です。わかりますでしょうか。交互に前後座っているため、6年生でも前後は2mほど、横は1mほど間隔がとれています。 そして、この時間も3年生が6年生を見て学んでいました。 6年生算数では、さっそく昨日の「解説」「復習」です!
6年生では、全クラスで、昨日の全国学力・学習状況調査の「解説」「復習」を行いました。
昨日終えたばかりの内容ですので、子どもたちは「どのように問題を読み解いたか」「どのように解答を導いたか」の記憶が鮮明であり、全員で解説を理解し、復習しました。 後ろに立っている2名は市指導主事です。「子どもたちは『勉強がんばるぞ!』といった表情ですね」「先生が子どもたちへのメッセージをしっかり伝えていますね」と感想をいただきました。 6年生
寝ているわけではありません。
学習の初め「心を整える(今の心を知る)」意味で、30秒チャレンジに取り組んでいます。 先生が「静かにしなさい!」ではなく、子どもたちで「静かをつくって」います。 6年生
算数の調査に取り組んでいます。
えんぴつの音と雨の音しかきこえません。真剣な表情はかっこいいです。 6年生
教室の様子です。集中しています。
6年生
爽やかなお天気です。しっかり運動場で体育学習です!
お隣の氷野保育園の園児も応援してくれていました! この間、近隣の施設や地域の皆さまには、音楽が流れていることにつきまして、ご理解を賜り本当にありがとうございます。ご迷惑をおかけします。どうぞ、よろしくお願いいたします。 6年生
技の確認です。体育館内は風が吹いており、あまり暑さを感じません。
学年全員がいるわけですが、順番に行うことで間隔がしっかりとられています。 6年生
晴れた日の運動場は久しぶりです。立ち位置や移動の確認をおこなっています。
仲間とのそもそもの間隔は、かなりあいています。 6年生が棒を使って
体育館での学習の様子です。
トリオごとにマットがあります。また、体育館内には8人の教員がいます。写真はある場面のポーズの練習です。運動会(体育参観)当日まで、一つずつ動きを確認をしていきます。 6年生算数
6年生の算数の学習場面です。個人思考のあとのやり取りによって、あるいは解説によって、再思考が行われています。同じ教室内にいますと、子どもたちの脳がどんどん働いている雰囲気を感じます。
6年生自学ノート
担任のコメントも工夫があり、子どもたちへの愛情を感じます。
5年生自学ノート
興味のあることを自主的に学習する・・、有意義な時間です。
心温まるお話を校務員さんから
写真はありませんが、今朝、6年生の子どもが校務員さんのところに歩み寄って、何かお礼を言っている場面をみました。
聞くと、この子どもは毎日登校後、正門付近にいる校務員さんに「今日も学校をきれいにしてくれてありがとうございます。」と言っているとのことでした。目に涙を浮かべながら「こんなにうれしいことはないですよ、校長先生!」と教えてくれました。 6年生
6年生は運動場で「ソフトボール投げ」と「50m走」を行っていました。
校長先生も、最初は投げたくてウズウズしていましたが、久しく運動していないため肩と肘がやられてしまうかもしれないと我に返り、断念しました。 今日は、いい意味で「体育日和」でした。日が照ることもなく、かといって寒くもなく・・。体を動かすのにちょうどよいお天気で、熱中症の心配はありませんでした。 6年2組です
連休中の様子について、発表している場面でした。「不要不急の外出は控える」ようになっており、家族ではどこにも行かないようにしていたため、友だちとお散歩をしたことなどを発表していました。
6年3組です
写真は社会科「憲法と政治のしくみ」の学習場面です。学習の最後に行う「振り返り」の時間。この時間がとても大切ですね。シートには、自分の言葉でぎっしりと振り返りが書かれていました。しっかりと振り返りができているようです。
氷野小学校の子どもたち、ノートづくりが本当に丁寧ですね。 理科室で授業です
6年生になると、実験を仮説したり、話し合ったり・・。
6年2組
1時間目の体育です。最初にめあてを確認して、グループで広がってストレッチです。
|
|