6年学年レク「全員リレー」
バトンをつなぎます
6年学年レク「全員リレー」
いい汗をかいていました
運動会練習ではありません・・6年学年レク「全員リレー」
担任セレクトの曲の中、6年生たちがリレーを行いました。
一人ひとり、とてもステキな表情です! 6年生
国語「やまなし」です。文中の表現について考えています。
6年生 社会
資料から当時のできごとを考察しています。
6年生
いろいろなヒントをもとに考えます。外国語の学習は楽しく行っています。
下足室6年生
美しいです。すてきな最高学年です。
6年生 情報モラル学習
今日、6年生はたくさんのことを学びました。
ネット上でのやりとりが生むトラブルについて、例えば「言葉の暴力=誹謗中傷」「メッセージを送る前には立ち止まって考える。相手の気持ちを想像する」「ネット上でやりとりした人・知り合った人には絶対に会わない」「もしもトラブルに会ったら一人で悩まず、おうちの人や先生、あるいは警察などの相談窓口にすぐ相談する」など、具体的に教えていただきました。 また、スマホの使い過ぎを防ぐ機能「スクリーンタイムやファミリーリンク」などについても知ることができました。 情報モラル教育の一環として
本日、6年生は情報モラル教室を実施しました。一般社団法人ソーシャルメディア研究会というところから4名の大学生が講師として来てくださいました。
3本の動画を視聴し、「何が問題であったか?」を考えました。 6年生 国語
宮沢賢治さんの「やまなし」です。グループ活動は短時間かつ机もスペースをとっています。話し合いの内容は濃いです。
本校の6年生は、話し合いのスキルがしっかり身についています。 6年生 算数
一人ひとりが自分の考えをしっかりノートに書いています。いわゆる「個人思考」です。この作業が理解の定着にはかかせません。
6年生 登校後まずは・・・
朝の登校後、教室に入る前にまずは手指をしっかり洗います。
下の写真は、6年生教室横のトイレです。スリッパがきれいに並べられています。 6年生
先週と違うクラスが、ナップサックづくりに取り組んでいます。
よく見ると先生も交じってミシンと苦闘しています。 6年生
保健です。「飲酒や喫煙しないために」や、医薬品の取り扱い方などを学んでいます。
6年生保健「喫煙の害」
このクラスでも、教科書からわかったことはもとより、自分の考えを伝えあっていました。
6年生 保健 「喫煙の害」
タバコがもたらす影響について、子どもたちは6年生としてそれぞれに意見のを出し合って考えました。
6年生
算数の学習です。
はきはきした声、じっくり考える個人思考、テキパキとしたやりとり、しっかり説明し合うペア学習、他者の意見を真剣に聞く全体交流、すばらしい6年生です。 6年生 裁縫
「校長先生も修学旅行行くからナップサックいるな〜」と子どもに話しかけると、「校長先生、自分のは自分で作ってください。」と笑顔で返されました。
6年生 家庭科
ナップサックづくりです。修学旅行にもっていくようです。
6年生 算数
単元の学習スケジュールを確認しています。子どもたち自身が見通しをもって学習できるようにしています。
|
|