6年生
1学期大変良く頑張りました!
6年生
外国語科です。しっかり学習に集中しています。
6年生
ポスターや壁新聞づくりです。SDGsについて、学年として学んだことを他学年や校内での発信に向けて作成しています。
すばらしい取組みです。 6年生
自学自習ノートです。
学年が上がるにつれて、まとめる力がついています。 6年生 非行防止・被害防止教室
3時間目、6年生は体育館で「非行防止・被害防止教室」を開催しました。
四條畷警察署生活安全課少年係の方2名に来校いただき、DVDも交え、お話をしていただきました。 児童は、「自分には関係ない」ではなく、しっかりと最後まで話に集中することができました。 来週から長い夏休みに入ります。今日学んだことを心に留め、安全・安心な夏休みを過ごしてほしいと願っています。 6年生
図工です。集中しています。コンパスを使っている児童もいます。
6年生
道徳です。教室の雰囲気がとても良いです。一人ひとりしっかり考えています。そして、しっかり話し合っています。
6年生
習字の時間です。「旅行」を書いています。
6年生 晴耕雨読・・・
図書の時間です。
「晴耕雨読」という言葉がありますね。雨の日は、じっくり読書はいかがでしょう。 午後からは雨模様・・・
一週間の最後、金曜日の昼休み、外では遊べなさそうです。
6年生 算数
「一学期のまとめテスト」の解説中でした。
できなかったことができるようになること、わからなかったことがわかるようになること、願っています。 6年生
社会です。藤原道長の絵を見て、思ったことをまとめる作業をしています。
6年生
家庭科です。「夏の生活を工夫しよう」の単元です。今日もですが、先週末から蒸し暑い日が続きます。いろいろな工夫を出し合っています。
6年生算数 時間配分を考えながら
この時間にするべき内容が大型テレビに示されています。
子どもたちは、自力で、また協力しながら課題を解決していきます。 最後の振り返りはしっかり集中しています。 6年生 道徳
道徳の学習の様子です。また、この時間は先生たちの「授業力UPキラキラ月間」での相互参観の時間でもあり、数名の先生たちが授業づくりについて学んでいます。
「感謝」について、子どもたちは「自分ごと」として考えています。 6年生 算数
先生が今日の授業をふりかえって大切なメッセージを子どもたちに伝えていました。
神妙な面持ちで聞く子どもたちです。 アンケートに回答
本校では、「自学自主について」や「よりよい授業づくり」に向けて、独自にアンケートを実施しています。
子どもたちの生の声・意見を踏まえ、さらなる授業改善を行っていきます。 えっ?いたんですか・・・
図書室の前を通り、なにげなく図書室をのぞくと6年生がいました。いましたというより、これだけの人数がいたにも関わらず、音ひとつない静寂の中、読書をしていました。「本に親しむ」ことは、いくつになっても大切なことですね。
校長室に6年生が・・・
6年生は、今日一日卒業アルバム撮影を行っています。
校長室でも撮影しています。ステキな写真です。 6年生 見事な説明力!
算数の学習場面です。
一人の児童の説明力に驚きました。 「私は・・・思います。例えば、・・・、さらに、・・・これらのことから、・・・」 説明のあと、教室内は自然と拍手喝采でした。 |
|