5年生:授業風景
6年生を送る会に向けた歌や呼びかけの練習をしていました。タイミングがうまくいかないようで首をかしげている子も。ゆっくり練習して納得がいく会にしてくださいね。
【5年生】 2024-02-27 14:27 up!
3年生:授業風景
家庭科のテスト勉強をしていました。ミシンを使って上手に裁縫していた子どもたちも家庭科用語を覚えるのに大苦戦^^;
【5年生】 2024-02-26 14:17 up!
5年生:授業風景
【5年生】 2024-02-22 14:26 up!
5年生:授業風景
音楽室がとても静か。そっと入ってみるとテストをしていました。私には全くと言っていいほどわかりません...。
【5年生】 2024-02-20 11:34 up!
5年生:授業風景
教室が静まり返っています。振り返りテスト(実力テストのようなテスト)の解説をしていました。子どもたちに小声で「分かっているの?」と聞くと「サッパリ」との答えが…。分らないときは分からないと言った方がいいですよ!
【5年生】 2024-02-19 11:49 up!
5年生:授業風景
理科のものの溶け方の学習。溶けたものはどこに行くのか?なくなったのか?なかなか難しいことをしていました。
【5年生】 2024-02-15 15:11 up!
5年生:授業風景
今日はこんぺいとうさん(読み聞かせ)の日。南極の世界に歓声がわいていました。絵本からも学ぶことが多いですね。
【5年生】 2024-02-14 11:30 up!
5年生:授業風景
家庭科のエプロンづくり。ぎこちない手つきでミシンを使っていますが、徐々に上達しています。
【5年生】 2024-02-08 12:01 up!
5年生:授業風景
とっても元気な5年生。休み時間カメラを向けるとこの笑顔。でも、明日から学級閉鎖になるクラスも...。「学校休みでうれしいんとちゃう?」と聞くと「学校行きたい!」という子がたくさんいました。うれしい言葉にこちらも元気になりました。
【5年生】 2024-02-07 13:26 up!
5年生:バリアフリー教室
大東市都市政策課の皆様に企画していただきました。車いす体験、視覚障がい体験、バス乗車体験(近鉄バス)を通して障がいを少しでも「自分ごと」として捉える良い機会になったと思います。担当の方が仰っていた「勇気」も忘れずに。
【5年生】 2024-02-06 14:10 up!
5年生:授業風景
今日は金曜日なので「English Day」AETの先生と一緒に元気な声が響きます。
【5年生】 2024-02-02 17:09 up!
5年生:授業風景
レゴブロックを活用したプログラミング(スパイク)。こちらもなかなかうまくいかないようですが「あっ、逆やった」「こうちゃうか」などみんなで頭を使って学びが広がる授業でした。
【5年生】 2024-01-31 11:30 up!
5年生:授業風景
英語の学習。Google翻訳を使って自分の伝えたい文章を作成しています。子どももアプリも優秀です。
【5年生】 2024-01-30 12:35 up!
5年生:授業風景
2クラスとも国語テスト。みんなスラスラ書けていましたよ。
【5年生】 2024-01-29 15:36 up!
5年生:授業風景
こちらも英語の授業。自分の好きな季節を相手に伝えています。「夏」「秋」が人気なようです。子どもたちは英語でペアの子に伝え、なぜか理由も添えていました。日頃の学習の成果かもしれませんね。
【5年生】 2024-01-26 12:32 up!
5年生:公開授業
昨日、プログラミング研究授業を行いました。レゴで作った工作物にプログラミングをし自在に動かす授業です。とても高度なことをしているようですが、子どもたちは遊び感覚。とても楽しい1時間でした。
【5年生】 2024-01-25 13:02 up!
5年生:授業風景
算数の面積もいよいよテストが近いようです。合格した子が周りの子に教えています。良い雰囲気で学習しています。
【5年生】 2024-01-23 17:24 up!
5年生:授業風景
国語の時間、本文にある「想像力のスイッチ」を探す子どもたち。みんなで和気あいあいと楽しそうな雰囲気で学習が進みます。
【5年生】 2024-01-22 12:59 up!
5年生:授業風景
理科「電磁石」の実験。実験大好きな子どもたち。みんなとても集中しています。皆とは3年生の時に一緒に磁石の勉強をしましたね。懐かしいです。
【5年生】 2024-01-18 13:45 up!
5年生:授業風景
2学期末に注文した「エプロン」の生地等が届きました。2学期に学んだミシンの使い方を試される時が来ました。がんばって!
【5年生】 2024-01-15 18:19 up!