5年生:授業風景国語で学んだ「紹介文」を書く力をいかしてSDGsの学習を進めています。 紹介したい内容も様々。興味を持って学習しているところがGoodです。 社会 水産業について学んでいました。漁船の大きさからのアプローチ。興味津々ですね。 5年生:授業風景資料を基にわかることを書き出しています。「読解力」は国語のみならず、いろんな教科で身に付くのですね。 1学期の振り返り 5年生になると書く量も増えます。しっかり書けているかな。 5年生:授業風景お寿司を題材に水産業についての学習を深めます。お寿司の写真を見て次々に答えています。それにしてもみんなお寿司が好きなんですね。 英語 AETと一緒に学習。今日は「書く」時間だったのでとても静か。いつもはとても賑やかです。 5年生:非行防止教室学んだ事をいかしてくださいね! 5年生:授業風景 70 → 100テスト返しの時間。子どもから「先生!70点を100点にする方法が分かった!」と熱く語りかけられました。よく見ると「1」を先頭に書き加え、「7」を書き足して「0」にしていました...。 勉強しましょう! 総合的な学習の時間 バリアフリーについて学んでいました。タブレットPCを活用して個人思考した内容をスクリーンに映し出し、みんなで共有。意見交換も活発でした。 |
|