5年生が西部図書館へ
電子図書館のお話や蔵書数のお話、検索方法のお話など、たくさん教えていただきました。
今度は、5年生のもう一つのクラスが見学に行く予定です。 5年生が西部図書館へ
2階の「じどうコーナー」に、2列も使って展示されていました。
5年生が西部図書館へ
5年生の一つのクラスが西部図書館へ行きました。
「展示されている『本の紹介カード』を見に行く」ことと、「地域の図書館を知る」ことを兼ねました。 到着すると、西部図書館のスタッフの方々が出迎えてくださり、案内もしてくださいました。 引継ぎ式1
5時間目、6年生と5年生が引継ぎ式を行いました。
45分間、お互い気持ちのこもった内容でした。 5年生
中庭の様子、そして5年生の様子です。
春を感じます。 5年生
AETと外国語科の学習です。英語で質問されています。
5年生
家庭科の学習でめあては「身のまわりを気持ちの良い場所にするために、どうすればよいいか考えることができる」でしたが、考えるだけでなく、実際に整理整頓を始めた5年生でした。
5年生
算数の時間です。
タブレット端末には単元計画やワークシートも入っています。 5年生
家庭科で裁縫です。完成した子どもたちもいます。
仕上げです。 5年生
算数の学習です。
5年生
算数の学習です。ペアで相談、確認を行う活動はとても自然です。
5年生西部図書館とコラボ
地域とつながる取組みです。
完成後の展示が楽しみです。 5年生西部図書館とコラボ
5年生が「図書の紹介カード」をつくっています。
完成後、西部図書館へもっていく予定です。 5年生
出来上がりが楽しみですが、学習そのものを楽しんでいます。
和気あいあいとしています。 5年生
家庭科の学習です。ミシンを使っています。
担任をしていたころを思い出しました。 5年生
算数の学習です。分割で行っています。
5年生
おすすめ図書の紹介文をつくっているようです。どうすれば本の良さが伝わるか、悩みます。
「全国学力・学習状況調査風」?
算数の学習です。教科書に掲載されている設問をアレンジして、吹き出しで会話風にすることで条件を提示しています。「解く」前に、「様々な提示を読み」、「解くために必要な条件を理解する」必要があります。
5年生のこの時期、まさに「全国学力・学習状況調査風」で授業です。 5年生
道徳の学習です。学習の最初と最後で考え方が変化する人もいます。
5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
|
|