5年生西部図書館とコラボ
地域とつながる取組みです。
完成後の展示が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生西部図書館とコラボ
5年生が「図書の紹介カード」をつくっています。
完成後、西部図書館へもっていく予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
出来上がりが楽しみですが、学習そのものを楽しんでいます。
和気あいあいとしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
家庭科の学習です。ミシンを使っています。
担任をしていたころを思い出しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
算数の学習です。分割で行っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
おすすめ図書の紹介文をつくっているようです。どうすれば本の良さが伝わるか、悩みます。
![]() ![]() 「全国学力・学習状況調査風」?
算数の学習です。教科書に掲載されている設問をアレンジして、吹き出しで会話風にすることで条件を提示しています。「解く」前に、「様々な提示を読み」、「解くために必要な条件を理解する」必要があります。
5年生のこの時期、まさに「全国学力・学習状況調査風」で授業です。 ![]() ![]() 5年生
道徳の学習です。学習の最初と最後で考え方が変化する人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、掃除時間が終わって
5年生教室前のろうかです。
えがおいっぱいの5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生の教室です。担任の先生の話をとってもしっかり聞いています。
![]() ![]() 5年生
算数の学習です。めあては「円を利用して正多角形を描くことができる」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
社会の学習です。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
社会の時間です。
インターネットで総務省のデータを活用しています。 ネット犯罪やネットによるトラブルなどについて調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
回を重ねるごとに走り方が安定してきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせ
こんぺいとうさんによる読み聞かせ、いつもお話に引き込まれてしまいます。
5年生も「ふふっ」「ははっ」とお話に引き込まれています。 ![]() ![]() 5年生
外国語の学習です。
海外のクリスマス、文化について学んでいます。 ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験7
完成は3月中旬です。今から楽しみです。
ご家族でも陶芸体験いかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験6
5年生2クラスに対して2時間ずつ、計4時間も指導していただきました。
陶芸という貴重な体験を2度もさせていただきました。 感謝です。 「グーッ!」をいただいた子どもたちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験5
学校で取り組んだ陶芸作品、大人になっても使ってみてはいかがででょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|