5年生
出来上がりが楽しみですが、学習そのものを楽しんでいます。
和気あいあいとしています。 5年生
家庭科の学習です。ミシンを使っています。
担任をしていたころを思い出しました。 5年生
算数の学習です。分割で行っています。
5年生
おすすめ図書の紹介文をつくっているようです。どうすれば本の良さが伝わるか、悩みます。
「全国学力・学習状況調査風」?
算数の学習です。教科書に掲載されている設問をアレンジして、吹き出しで会話風にすることで条件を提示しています。「解く」前に、「様々な提示を読み」、「解くために必要な条件を理解する」必要があります。
5年生のこの時期、まさに「全国学力・学習状況調査風」で授業です。 5年生
道徳の学習です。学習の最初と最後で考え方が変化する人もいます。
5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
5年生、掃除時間が終わって
5年生教室前のろうかです。
えがおいっぱいの5年生です。 5年生
5年生の教室です。担任の先生の話をとってもしっかり聞いています。
5年生
算数の学習です。めあては「円を利用して正多角形を描くことができる」です。
5年生
社会の学習です。集中しています。
5年生
社会の時間です。
インターネットで総務省のデータを活用しています。 ネット犯罪やネットによるトラブルなどについて調べています。 朝のマラソン
回を重ねるごとに走り方が安定してきています。
5年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせ
こんぺいとうさんによる読み聞かせ、いつもお話に引き込まれてしまいます。
5年生も「ふふっ」「ははっ」とお話に引き込まれています。 5年生
外国語の学習です。
海外のクリスマス、文化について学んでいます。 林間学習再来?陶芸体験7
完成は3月中旬です。今から楽しみです。
ご家族でも陶芸体験いかがでしょうか。 林間学習再来?陶芸体験6
5年生2クラスに対して2時間ずつ、計4時間も指導していただきました。
陶芸という貴重な体験を2度もさせていただきました。 感謝です。 「グーッ!」をいただいた子どもたちです! 林間学習再来?陶芸体験5
学校で取り組んだ陶芸作品、大人になっても使ってみてはいかがででょうか。
林間学習再来?陶芸体験4
午後からはもう一クラスの5年生が体験です。
このクラスの5年生もかなり手際がいいです。 林間学習再来?陶芸体験3
作品の裏には印が押されています。
さあ、完成が楽しみですね。 5時間目からはもう一クラスが陶芸体験です。 |
|