「全国学力・学習状況調査風」?
算数の学習です。教科書に掲載されている設問をアレンジして、吹き出しで会話風にすることで条件を提示しています。「解く」前に、「様々な提示を読み」、「解くために必要な条件を理解する」必要があります。
5年生のこの時期、まさに「全国学力・学習状況調査風」で授業です。 ![]() ![]() 5年生
道徳の学習です。学習の最初と最後で考え方が変化する人もいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
外国語の学習時間です。行事に向けてのカードを作成します。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生、掃除時間が終わって
5年生教室前のろうかです。
えがおいっぱいの5年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
5年生の教室です。担任の先生の話をとってもしっかり聞いています。
![]() ![]() 5年生
算数の学習です。めあては「円を利用して正多角形を描くことができる」です。
![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
社会の学習です。集中しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
社会の時間です。
インターネットで総務省のデータを活用しています。 ネット犯罪やネットによるトラブルなどについて調べています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
回を重ねるごとに走り方が安定してきています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせ
こんぺいとうさんによる読み聞かせ、いつもお話に引き込まれてしまいます。
5年生も「ふふっ」「ははっ」とお話に引き込まれています。 ![]() ![]() 5年生
外国語の学習です。
海外のクリスマス、文化について学んでいます。 ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験7
完成は3月中旬です。今から楽しみです。
ご家族でも陶芸体験いかがでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験6
5年生2クラスに対して2時間ずつ、計4時間も指導していただきました。
陶芸という貴重な体験を2度もさせていただきました。 感謝です。 「グーッ!」をいただいた子どもたちです! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験5
学校で取り組んだ陶芸作品、大人になっても使ってみてはいかがででょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験4
午後からはもう一クラスの5年生が体験です。
このクラスの5年生もかなり手際がいいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験3
作品の裏には印が押されています。
さあ、完成が楽しみですね。 5時間目からはもう一クラスが陶芸体験です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験2
それそれの個性が光る作品が完成したようです。
思い出の作品となることでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 林間学習再来?陶芸体験1
5年生は陶芸体験です。
丹波篠山市から大東市まで来てくださいました。 2度目の体験とあって子どもたちの手つきはさすがです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝のマラソン
今日のマラソンは1・3・5年生です。
快晴です。 最初の1周は体育委員の先導で走ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生
書写の時間です。「出発」を書きます。
![]() ![]() ![]() ![]() |
|