5年生
家庭科、裁縫の様子です。
5年生
算数の学習です。子どもたちがペアで進めている学習を、先生もペアでチェックしています。
5年生
2時間目の様子です。
社会と算数の学習でした。 5年生
裁縫です。金曜日の6時間目です。一週間の終わり、最後の集中です。
心肺蘇生法そしてAED
簡易キットを使って、実際に体験です。
今日学んだ子どもたちの一つの意識が、一つの行動が、大切な「一つの命」を救います。 5年生が応急処置講習
今日は、大東四條畷消防本部より2名の方に来校いただき、5年生を対象に応急処置講習会を開催しました。
本校は、昨年も5年生を対象に同講習会を実施しており、子どもたち一人ひとりに「救命」について考え、実践してほしいという願いがあります。 消防本部の方からは、子どもたちに対してたくさんのお褒めの言葉をいただきました。 5年生
5年生の6時間目は家庭科で裁縫です。集中です。ミニポーチをつくっています。
教育実習生
教育実習生も今日で一か月の実習期間が終わりとなります。
最後の一日、休み時間に子どもたちと触れ合っている様子をこっそり写真におさめようとしたところ、こうなりました。元気な5年生です。 教育実習、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました! とにかく元気な子どもたち
そうじ終わりの5年生です。ろうかを歩いていると、このポーズに出会いました。
本当に暑い一日ですが、子どもたちは元気です。 5年生
社会科の学習です。ノートをていねいに書いている児童がたくさんいます。
今日の学習テーマはとても楽しそうです。 5年生
アウトプットするためには、思考を整理する必要があります。一生懸命に整理します。
5年生
算数の学習です。45分間の中で他者とのかかわり、他者へのアウトプットの場面が多々あります。子どもたちは相手への効果的でわかりやすい説明に努めます。
5年生
算数の学習です。主体的で対話的な学びです。このあと、学びが深まっていきます。
5年生
5時間目です。算数の学習、集中しています。
5年生
家庭科です。めあては「自分の名前を縫うことができる」です。
教育実習生も活躍です。 5年生
算数の学習です。この時間は教員も相互参観に来ています。
5年生
5時間目です。蒸し暑い一日です。そうじ終わりの5時間目はいっそう蒸し暑そうですが、学習のあいさつとともにスタートです。国語で古文です。
5年生
45分間の活動に、いかに子どもたちのアウトプット場面を創出するか・・。子どもたちはイキイキしています。
5年生
教室に入るやいなや「校長先生、家庭科って英語でなんて言いますか?」「理科は?」と質問責めにあいました。何やらカードを使って外国語のゲームをしているようです。
楽しく外国語を学びます! 5年生
家庭科です。針に糸を通す・・・。難しいですね。そして玉結び、玉止め・・・。
2組では「校長先生〜!助けて〜!一緒にやって〜!」の声。 |
|