5年生
5年生の6時間目は家庭科で裁縫です。集中です。ミニポーチをつくっています。
教育実習生
教育実習生も今日で一か月の実習期間が終わりとなります。
最後の一日、休み時間に子どもたちと触れ合っている様子をこっそり写真におさめようとしたところ、こうなりました。元気な5年生です。 教育実習、本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました! とにかく元気な子どもたち
そうじ終わりの5年生です。ろうかを歩いていると、このポーズに出会いました。
本当に暑い一日ですが、子どもたちは元気です。 5年生
社会科の学習です。ノートをていねいに書いている児童がたくさんいます。
今日の学習テーマはとても楽しそうです。 5年生
アウトプットするためには、思考を整理する必要があります。一生懸命に整理します。
5年生
算数の学習です。45分間の中で他者とのかかわり、他者へのアウトプットの場面が多々あります。子どもたちは相手への効果的でわかりやすい説明に努めます。
5年生
算数の学習です。主体的で対話的な学びです。このあと、学びが深まっていきます。
5年生
5時間目です。算数の学習、集中しています。
5年生
家庭科です。めあては「自分の名前を縫うことができる」です。
教育実習生も活躍です。 5年生
算数の学習です。この時間は教員も相互参観に来ています。
5年生
5時間目です。蒸し暑い一日です。そうじ終わりの5時間目はいっそう蒸し暑そうですが、学習のあいさつとともにスタートです。国語で古文です。
5年生
45分間の活動に、いかに子どもたちのアウトプット場面を創出するか・・。子どもたちはイキイキしています。
5年生
教室に入るやいなや「校長先生、家庭科って英語でなんて言いますか?」「理科は?」と質問責めにあいました。何やらカードを使って外国語のゲームをしているようです。
楽しく外国語を学びます! 5年生
家庭科です。針に糸を通す・・・。難しいですね。そして玉結び、玉止め・・・。
2組では「校長先生〜!助けて〜!一緒にやって〜!」の声。 5年生学年掲示板
運動会(体育参観)での5年生のがんばりを思い出します。
5年生
両クラスの学習の様子です。楽しくわかりやすく学びます。
5年生
道徳の学習です。授業者は教育実習生です。ふりかえりの時間をしっかりとっていました。本校の卒業生でもあり、きっと当時の担任や学年の先生も期待、そして陰ながら応援していることでしょう。
5年生
算数の学習です。めあては「多角形の内角の和を求めることができる」です。授業者どうしが連携しています。いい雰囲気です。
5年生
午後からは高学年がスポーツテストです。
体育館では5年生が反復横跳びにチャレンジです。 5年生
昨年までの記録、全国の5年生の平均記録をふまえて、個人記録用紙に「今年度自分ががんばること」を書きます。
ただ単に記録を計測するのではなく、目標をもつこと、大切ですね。 |
|