非行防止・犯罪被害防止教室その2
本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
講師のお二人も大変ほめてくださっていました。 非行防止・犯罪被害防止教室
5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。 5年生「学び合い」
算数です。めあては「三角形の角の大きさのきまりがわかる」であり、一人ひとりが考えたあと、近くの人と考え方の確認と意見交流です。
先生もおもわず、いっしょになって議論に入っていました。 5年生
高学年は、外国語科の学習です。聞き取った内容をふまえて解答しています。
5年生
さらに続きです。
5年生
続きです。
5年生
氷野小ソーラン〜2021〜 です。
本来、ソーランは声を出して気持ちを高めていく演技であるのに、コロナ禍でなかなか声を出すことができなかった5年生。細かい動きにもこだわり、力強い動きとともに、心を、そして声をそろえることができました。一人ひとりの真剣なまなざしと迫力、最後のポーズ、心がふるえました。今回のソーランで魅せた「学年全員で気持ちをひとつにしていく」こと、最高学年に向けてよろしくお願いします! 5年生
クラス対抗リレーです。
授業支援員を活用しています
5年生の外国語です。授業支援員さんを活用して、より専門的かつ興味関心が高まる学習に取り組んでいます。
予行練習5年生
5年生です。6年生と一緒に行います。
5年生が運動場で
ソーラン圧巻です。
5時間目の運動場は・・・
5年生です。
準備体操からはじめます。5年生はリレーとソーランです。 これまで声を出さずの練習の中、きっと気持ちを一つにして「ソーランソーラン!どっこいしょどっこいしょ!」と心の中で叫んでいたことでしょう。 この時間は3年生と2年生が見合い学習として観ていました。 運動会(体育参観)に向けて・・・
5年生です。子どもたち一人ひとりの背中からも気のしまりを感じます。
先生たちの声にも、気持ちがこもっています。体育館内は張り詰めたいい空気です。 仕上がっています・・・ 5年生
5年生の3時間目は、大阪府小学生すくすくテストの内、「わくわく問題」というものに取り組んでいます。この問題は、教科横断型問題といって、特定の教科の力をみるものではなく、日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料を題材に、資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う問題です。
また、解答は選択式や記述式だけでなく、絵を描いたり色を塗ったりします。答えが一つでない問いもあります。 子どもたちは、めいいっぱい思考を働かせていました。 5年生
5年生は、国語と算数、そして理科です。
3年生
3年生の教室内にもほどよい緊張感があります。
運動会に向けて
5年生が法被をつくっています。かっこいいですね。
市教育委員会指導主事も
5年生では本日、市教育委員会指導主事も授業を観に来られました。子どもたちの落ち着きや学習態度、そして、先生は丁寧な指導ができていることなど、感想をいただきました。
2組です
国語「きいて きいて きいてみよう」の単元です。本時のめあては「記録者のポイントを考え、インタビューの準備をしよう!」でした。
学習の中で、発言する子どもに対して、まわりの仲間はその発言をとてもしっかりと聞いています。 また、「〇〇さんが言っていたことと似ている」や「〇〇さんの意見に付けたして・・」など、「つながり」ある学習展開でした。 担任の先生は、子どもの個人思考中は、机間指導を行っており、個々の様子の把握につとめています。 5年生
1組です。外国語の授業です。友だちに誕生日を質問します。
|
|