5年生 障がい理解教育
最後の質問タイムでは、たくさんの質問がでました。
今回は、コロナウイルス感染症の急拡大により、トーチを触らせていただくことは控えましたが、間近で見たトーチはとても大きかったですね。 5年生 障がい理解教育
松本功さんは、「TOKYO2020」の聖火ランナーとして走った「義足ランナー」としても有名です。実際に使ったトーチも披露してくれました。
前回10月に6年生対象に開催したときと同様に、5年生も多くの気づきを得たことと思います。5年生のえがおと真剣な表情、しっかりと学習できたことと思います。 5年生 障がい理解教育【PTA共催】
PTA共催により、5年生で障がい理解教育として、義足ランナーの松本功さんをお招きして学習しました。
また、地域の川村義肢(株)ともオンラインでつないで、改めて学びを深めました。 5年生
図書室での学習中の空き教室です。とても整然としています。
算数の学習では、丁寧に学習を進めています。 5年生
学年が上がるほど、説明が上手です。
5年生
理科の学習、実験です。使い方の説明、安全面の確認をおさえたうえで行います。
5年生
道徳の学習です。担任の先生がデジタル上にある教科書に書き込みをしています。便利な時代です。
5年生
社会の学習です。めあては「アイスクリームをつくる会社での予測情報の活用のしかたがわかる」です。
5年生 運動場体育
フラッグフットボールです。作戦が成功しますように。
5年生
係活動の役割を決めています。また、3学期の体育学習に活かすべくフラッグフットボールの動画を観ています。
5年生
2学期、本当によくがんばりました!
5年生
午後の運動場では、5年生が学年レクを行っています。
楽しそうです。先生たちも元気いっぱいです。 5年生
国語科で、すごろくをしています。都道府県の有名なものを挙げながら進みます。
校長先生もいっしょに考えましたが、とっても楽しかったです。 図工作品展
5年生の和菓子作品です。見事です。
5年生
家庭科です。イニシャルを縫い上げています。針穴に糸を通す場面はなかなか苦労しているようです。
AETといっしょに
5年生外国語科です。今日はAETといっしょに学習です。「難しそうで楽しい!」クイズに挑戦しています。
5年生
めあては「メディアが伝える情報について考えることができる」です。取捨選択、自分の頭で考え、整理する力が必要ですね。
5年生
理科の実験です。ドキドキワクワクの気持ちで学習しています。いい表情です。
こんぺいとうさんによる読み聞かせ
今週は、5年生対象にこんぺいとうさんによる読み聞かせ会が行われています。
ろうそくに火を灯すと、その瞬間からお話の世界に入ります。 5年生
保健の学習です。めあては「心と体について知り、心について考えることができる」です。保健室から養護教諭の先生が来て、授業を行いました。
|
|