5年生 体育
マット運動の学習です。グループで動きを確認しながら取り組んでいます。
この時間も、数名の先生が授業を観て学んでいます。 5年生算数
とても良い話し合いです。何が良いって、子どもたちが「なんかちょっと難しいわ・・」と言いながらも、しばらく話し合ったことで「そっか!なるほど!」の声がきこえてくる話し合いでした。
5年生
静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。 非行防止・犯罪被害防止教室その2
本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
講師のお二人も大変ほめてくださっていました。 非行防止・犯罪被害防止教室
5年生が非行防止・犯罪被害防止教室を開きました。
講師は、大阪府警本部スクールサポーターと枚方少年サポートセンター青少年健全育成推進員の2名です。 お話だけではなく、人形を使った劇を演じてくださったり、写真などを提示してくださったり、大変わかりやすい内容でした。 5年生は「え?」「うわっ!」などリアクションも大きく、新たな気づきももてたようです。 5年生「学び合い」
算数です。めあては「三角形の角の大きさのきまりがわかる」であり、一人ひとりが考えたあと、近くの人と考え方の確認と意見交流です。
先生もおもわず、いっしょになって議論に入っていました。 5年生
高学年は、外国語科の学習です。聞き取った内容をふまえて解答しています。
5年生
さらに続きです。
5年生
続きです。
5年生
氷野小ソーラン〜2021〜 です。
本来、ソーランは声を出して気持ちを高めていく演技であるのに、コロナ禍でなかなか声を出すことができなかった5年生。細かい動きにもこだわり、力強い動きとともに、心を、そして声をそろえることができました。一人ひとりの真剣なまなざしと迫力、最後のポーズ、心がふるえました。今回のソーランで魅せた「学年全員で気持ちをひとつにしていく」こと、最高学年に向けてよろしくお願いします! 5年生
クラス対抗リレーです。
授業支援員を活用しています
5年生の外国語です。授業支援員さんを活用して、より専門的かつ興味関心が高まる学習に取り組んでいます。
予行練習5年生
5年生です。6年生と一緒に行います。
5年生が運動場で
ソーラン圧巻です。
5時間目の運動場は・・・
5年生です。
準備体操からはじめます。5年生はリレーとソーランです。 これまで声を出さずの練習の中、きっと気持ちを一つにして「ソーランソーラン!どっこいしょどっこいしょ!」と心の中で叫んでいたことでしょう。 この時間は3年生と2年生が見合い学習として観ていました。 |
|