5年生
体育館体育です。抱え込み跳びと台上前転の学習です。
いろいろな場が設営されています。 プログラミング的思考を育む
5年生で研究授業を行いました。
「プログラミング」の核である「プログラム的思考」を、「各教科領域においていかに育んでいくか・・・」、引き続き研究を進めていきたいと思っています。 5年生
体育館で跳び箱運動です。台上前転の練習において、複数の場を設営しています。
5年生
「社会は暮らしやすい方向に向かっているか」について、段落ごと整理しています。
5年生
算数です。
5年生
振り子の動きを調べます。
5年生
めったにアップしないですが、給食準備の場面です。
5年生
心震える演奏でした!次の取組み、林間学習につなげましょう!
5年生 校内音楽会に向けて
5年生の練習風景です。「楽しく・明るく・元気よく」音を重ね合わせています!
聴いているとなんだか元気が湧いてきます! 金曜日を楽しみにしていてください。 5年生
国語の学習「段落ごとに小見出しをつけ、文の構成を確かめる」、そして理科の学習「川が自分たちのくらしにどのように関わっているか考える」です。
5年生
外国語の授業です。後ろを歩く人が前を歩く人に英語で指示を出しています。
5年生
社会と国語の学習風景です。
ハイレベルな5年生
今日は、市教育委員会教育研究所より所長が来校されました。
たまたま入った5年生の教室では、タブレット端末を効果的に使い、調べたいことをまとめる作業をしていました。 一人ひとりの画面を見ていると、5年生としてレベルの高い技術を使ってまとめていました。 「トレーサビリティ」という言葉、校長先生は知りませんでした。「完成したら是非校長先生に教えてね!」と言うと「はい!」との元気な返事。タブレット端末の活用と知識の定着が子どもたちの自信となっていますね! 5年生 SDGsについて
しっとりと学習に臨んでいます。大切な学習です。
5年生
算数の学習の様子です。集中しています。
5年生
あるクラスでは外国語の学習です。あるクラスでは漢字のテストです。
5年生 応急処置講習
一分間が長く、しんどく感じたようです。
5年生 応急処置講習
この取組みは、大東四條畷消防組合が実施している「防火防災・応急処置講習」のうち、当研修を受講してきた担任の先生の働きかけで、「応急処置講習」を本校体育館で実施しました。消防本部から2名の方が来校されました。
応急処置の必要性・救急車の呼び方・AEDの使用方法の知識を深めるとともに心肺蘇生法を体験し「命の大切さ」を学ぶ講習であり、5年生の子どもたちは真剣に聞き、真剣に実技に取り組んでいました。 消防本部の方も「氷野小学校の5年生はとってもすばらしい子どもたちですね。市内で一校目の取組みでしたが、氷野小学校で開催できて本当に良かったです。子どもたちに感謝です。」と感想を言っておられました。 5年生
理科の学習です。「大雨が降ったあとの川の様子」について考えます。
考えをどのように述べることが良いのか・・、高学年としてスキルアップをはかっています。 5年生
漢字のテスト「音読み」「訓読み」に向けたラストスパートです。
|
|