5年生
今日の午後からのオンライン学習の説明を受けています。
「栄養士さん、給食調理員さんへ」というお手紙を書く準備もしています。 本校では、今日もしくは明日、週末にかけて、午後からの課題として「全学年共通の動画配信」をします。校内で作成したとてもステキな動画です。お楽しみに! 5年生
算数の学習です。めあては「約数と公約数について説明できる」です。
5年生
とても集中しています。
5年生
林間学習など、目標をもって仲間と同じ取組みをすることで、日常の授業もいい雰囲気になっています。
5年生
めあては「最小公倍数を求めることができる」です。林間学習の取組みもある中、メリハリがきいています。教育実習生も実習中です。
5年生
外国語の学習です。めあては「身近な人を英語で言えるようになる」です。
さすが高学年、2学期2日目からしっかり学習モードです。 工作作品も
工作作品、それぞれに「家庭でのドラマ」があったことでしょう・・・。
各学級では・・・5年生
今日は「持ってきたもの・集めるもの」と「持ってかえるもの・配るもの」がたくさんです。
5年生
1学期大変よくがんばりました!
5年生
自学自習ノートです。
5年生
算数の学習です。
求め方について、ペアでの確認がスムーズに行われています。 5年生 算数
少数のわり算の学習です。集中しています。
5年生 道徳
考えたこと、感じたことを近くの仲間と話し合っています。
5年生 外国語
担任とAETによる学習です。
なにやら後ろから順番に説明を受けて、前の人に伝えています。 5年生 算数
この授業では、めあてをとても大切にしていました。課題意識が一人ひとりに芽生えるよう、担任は導入をていねいに行ったことで、展開では子どもたちの思考がしっかり働いています。
5年生 算数
とても集中しています。
5年生 体育
マット運動の学習です。グループで動きを確認しながら取り組んでいます。
この時間も、数名の先生が授業を観て学んでいます。 5年生算数
とても良い話し合いです。何が良いって、子どもたちが「なんかちょっと難しいわ・・」と言いながらも、しばらく話し合ったことで「そっか!なるほど!」の声がきこえてくる話し合いでした。
5年生
静寂の中、算数の学習です。めあては「身のまわりの角の大きさを求めることができる」です。ただ解答を求めるのではなく、「考えを文章で書く」ことが求められており、説明力がつきます。
説明の書き出しが「まず、・・・」の子どもたちがいました。見事です。 となりのクラスでは、どんどん角度を求めていっています。こちらも静寂の中、集中しています。 非行防止・犯罪被害防止教室その2
本校5年生は、話し手の顔をしっかり見て、しっかりした姿勢で、集中して学んでいました。 改めてですが、本当にすばらしいことです。
講師のお二人も大変ほめてくださっていました。 |
|