運動会(体育参観)に向けて・・・
5年生です。子どもたち一人ひとりの背中からも気のしまりを感じます。
先生たちの声にも、気持ちがこもっています。体育館内は張り詰めたいい空気です。 仕上がっています・・・ 5年生
5年生の3時間目は、大阪府小学生すくすくテストの内、「わくわく問題」というものに取り組んでいます。この問題は、教科横断型問題といって、特定の教科の力をみるものではなく、日常の活動や現代的な諸課題(SDGs、プログラミング的思考)等をテーマとして、文章やグラフ等の様々な資料を題材に、資料を読み取ったり、自分の考えを表現する力を問う問題です。
また、解答は選択式や記述式だけでなく、絵を描いたり色を塗ったりします。答えが一つでない問いもあります。 子どもたちは、めいいっぱい思考を働かせていました。 5年生
5年生は、国語と算数、そして理科です。
3年生
3年生の教室内にもほどよい緊張感があります。
運動会に向けて
5年生が法被をつくっています。かっこいいですね。
市教育委員会指導主事も
5年生では本日、市教育委員会指導主事も授業を観に来られました。子どもたちの落ち着きや学習態度、そして、先生は丁寧な指導ができていることなど、感想をいただきました。
2組です
国語「きいて きいて きいてみよう」の単元です。本時のめあては「記録者のポイントを考え、インタビューの準備をしよう!」でした。
学習の中で、発言する子どもに対して、まわりの仲間はその発言をとてもしっかりと聞いています。 また、「〇〇さんが言っていたことと似ている」や「〇〇さんの意見に付けたして・・」など、「つながり」ある学習展開でした。 担任の先生は、子どもの個人思考中は、机間指導を行っており、個々の様子の把握につとめています。 5年生
1組です。外国語の授業です。友だちに誕生日を質問します。
5年生運動会に向けて
1組の様子ですが、法被が配られました。
大事に大事に透明の袋をはがして、真っ新な法被を触っています。 このあとの作業が楽しみですね! 5年生
「2つの量の変わり方」の学習です。1時間目からしっかり集中しています。
5年生
静寂の中、「植物の発芽と成長」のテスト中です。真剣です。
5年生です
運動会に向けて、体育館での学習場面です。
どの学年も「振り付け」はホームページでは極力紹介しないようにしています。当日のお楽しみにしていてください。 体育館では、熱中症対策、そして、間隔をしっかりとって学習しています。 5年生 外国語科AETと
手拍子でリズムをとりながら学習しています。
運動場では5年生
リレーの練習です。「バトンパスの瞬間は、できるだけインコースにスライドした場所で受け取ること」
これからどんどん、上手になっていくことでしょう! スリッパはいつも整頓されています
5年生廊下横のトイレスリッパはいつ見てもきれいに整頓されています。
5年生理科
5年生は理科専科の先生による授業を行っています。
写真は2組です。「子葉のはたらき」について学習しています。自分の考えを明らかにしながら進めています。 5年1組です
担任の先生が書いた丁寧な黒板を見て、子どもたちのノートを見ると、これまた丁寧なノートでした。
|
|