氷野小学校のトップページです。

社会見学〜明治製菓・読売新聞〜

画像1 画像1
10月14日(火)

連休中の台風の影響がとても心配でしたが、台風が通り過ぎてくれて、
社会見学に行くことができました。

<明治製菓>

食品を扱う工場として、衛生面にとても気をつけていることや
環境に配慮して、リサイクルに取り組んでいることなど、
お菓子をつくるだけじゃなく、工場のことを詳しく学習できました。

カールやキノコの山が実際につくられている工場の”ライン”では、
子どもたちも興味津々!
あま〜いかおりがただよう中での見学で、とても楽しかったです☆

<読売新聞>

出来事や事件を取材して、それがどのように新聞の記事になるのか、
わかりやすく学習できました。
新聞社の方々が実際に働いている社内を見学したり、
紙に印刷したりするところを見学しました。
印刷から配送までの仕組みも教えてもらい、新聞が少し身近に感じ
られるようになった子も多かったです。

見学のマナーはとても良く、熱心にメモを取るなど、
実りのある社会見学になりました。

学習してきたことを新聞にまとめていますので、
来校の際にぜひご覧になってください。
本日:count up4  | 昨日:173
今年度:13090
総数:530036
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/7 クラブ
11/9 日曜参観・氷野小まつり
11/10 休業日
11/11 大東市小中学生弁論大会、地区巡視
11/13 就学前健康診断