氷野小学校のトップページです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午後から参観・懇談会がありました。4年生は昨日行った「HINO-1GP」を披露しました。私は昨日出張のため見ることができなかったので、この機会を楽しみにしていました。堂々と演じる子どもたち。その場に立つだけでも勇気がいるようですが、練習通りしっかりやり切っていました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の体のつくりの時間。腕の骨を想像で描く時間に、将来の夢は「医師」と言っていた子どもの描いた作品は「流石」の出来でした。

4年生:on-line社会見学 パナソニックエコテクノロジーセンター株式会社

画像1 画像1
画像2 画像2
使用しなくなった家電から、再利用できる部品や資源を取り出しす、循環型の社会についての学習。解体した資源の事を「お宝」と呼んでいるようで「トレジャーハンター」気分で学習を進めていました。
最先端の機材で冷蔵庫などを粉砕している様子に子どもたちは釘付けでした。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は隣のクラスでランプシェードづくり。今日は間に合いました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は午前中4時間かけて粘土でランプシェードを作っていました。肝心の粘土をこねている写真は、私が一日バタバタしていたので撮れませんでした。ガッカリです。明日隣のクラスで再チャレンジ。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の教材を活用して「話し合い方」を実践していました。司会・進行・記録など全てを子どもが行っています。大人目線で見ると突っ込みどころ満載の話し合いですが、先生は黙って見守っています。そう、「ゆだねる」ことで子どもが学ぶことはたくさんあります。素敵な時間を見たような気がします。

4年生:授業風景

画像1 画像1
ネイティブの先生と英語学習。1〜20まで数えています。できた時の「good job!」コールで盛り上がっていました。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
丁寧に色を塗り重ねて葡萄を書いています。皆とても丁寧に描いています。出来上がった作品に添える一言を見るのも楽しみです。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間、簡単に見えてとても難しい問題。曖昧の表現のため、解釈の仕方によってはいろんな答えが出てきます。他の子がどう解釈して解くいたかを考えることは、とても大切です。1問ですが4問ぐらいの考えが広がります。まさに数学への入り口です。

4年生:授業風景

画像1 画像1
音読コンテストの結果発表!子どものガッツポーズが素敵です。

4年生:授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生もQubena(キュビナ)の使い方の説明を受けていました。先生が「どんどん進めていいよ!」と言っていました。そうなんです、どんどん進めて学習するほどAIが子どもたちに適した問題を生成してくれます。どんどんやりましょう!

4年生:HINO1−GP

画像1 画像1
画像2 画像2
HINO1−GP(お笑い大会?)に向けたネタづくりを学年合同で行っています。楽しいときは声も弾みます。北館にいても南館にいる4年生の声が響き渡ります。

4年生 遠足 解散式

画像1 画像1
たくさん歩いた1日。今日はゆっくり寝ましょうね。

4年生 遠足11

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お楽しみのぶどう狩り。大きすぎて食べきれない班もありました。

4年生 遠足10

画像1 画像1
こんなんありました。すごい!

4年生 遠足9

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
全員映ったかな?

4年生 遠足8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お腹いっぱい。ブドウが食べれるか心配ですね。

4年生 遠足7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
歩き疲れたのか食が進みます。

4年生 遠足6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
キャラ弁もあります

4年生 遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お弁当シリーズ1
本日:count up3  | 昨日:68
今年度:9037
総数:525983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/14 4時間授業、5年生こんぺいとう読み聞かせ
2/16 6年生お別れ遠足(ひらかたパーク)
2/19 クラブ活動
2/20 3年生障がい理解教育

教材等リンク集

学校便り

学校いじめ防止基本方針

暴風警報発令時について

SKYMENUを使った連絡方法