4年生:授業風景電気のはたらきを学習するための「モーターカー」づくり。苦戦している子が多いです。最近、遊びの中で「説明書」を見て何かを作る機会が減っているようです。直感で操作できることが増えたためかもしれませんね。便利になりすぎるのも考え物です。 4年生:しらべる学習コンクール今日は西部図書館から2名の方にお越しいただき、「調べ方」についての授業がありました。作品の良し悪しではなく、興味を持って取り組めるかが大切です。この先、とても大切な力となります。 4年生:授業風景難しそうなテストを受けています。あまり書けていない子もいます。できないテストほど大人も子どもも学ぶことが多いですね。 新聞づくり 新聞の「つくり」を考えています。この学びが、これから先の学年でもとても大切になります。学級通信をもとに説明していましたが、とても分かりやすい授業ですね。 4年生:授業風景 飛んでるね!とにかく頑張る4年生。水を顔につけられない子もいますが、できることを頑張りました。「わかった!」「できた!」の声をたくさん聴くことができました。先生の子どももお顔つけできない時期がありましたが、立派な水泳選手になりましたよ。 転機は「できた」→「もっとやりたい!」 何事も同じだと思います。頑張って! そしてなぜか喜んで?志願して?飛んでいる子も…。 4年生:授業風景教室に入るなり不思議な絵を描いている子どもたち。あまりにも不思議な色使いで何を描いているのかわかりませんでしたが、お題を聞いて納得。 |
|