4年生
各クラス2コマずつの学習でした。
ふとおもいましたが子どもたちの「姿勢が前傾」でした。 子どもたちは何を感じたでしょう。何ができるか何をすべきか、多くの学びがあったことでしょう。 4年生
不便さを軽減するさまざまなグッズを紹介いただきました。
例えば、「お札」の種類がアナログでわかるグッズ。 例えば、「お札」の種類をアナウンスしてくれるグッズ 例えば、小銭が種類ごと整理され、散らばらないグッズ 例えば、洗濯しても靴下の右と左がバラバラにならないグッズ 雑賀さんとサポーターの方の軽快なトークと紹介で、あっという間の時間でした。 4年生
たくさんの体験もさせていただきました。
例えば、信号の青の時間が長くなるスイッチ。 例えば、触ることで目がわかるサイコロ。 例えば、飲み物がこぼれないよう、適量になると教えてくれる装置。 例えば、折り紙の色を検知して音声で教えてくれるセンサー装置。 極めつけは、プリントの文章を一瞬で読み取り音声で教えてくれる装置。 一つ一つに驚く子どもたちでした。 4年生
4年生は本日、障がい理解教育として、視覚障がい者である雑賀さんをお迎えしてお話いただきました。真剣に話を聞く子どもたち、そしてリアクション、雑賀さんの話にうなづき、驚く子どもたちでした。
4年生
障がい理解教育は、座学だけではありません。体験だけでもありません。
4年生
障がい理解教育でアイマスク体験学習です。
出発前は不安でドキドキがとまりません。 4年生
国語の学習です。今日取り組むべき内容を確認しています。
平和学習報告会
4年生の学級です。6年生の話に集中しています。
この時間、校舎内すべてが静寂です。 4年生
この時間、サプライズなお手紙が学級に届いたみたいです。
担任が読んでいます。 4年生
運動場での体育、縄跳びです。曲のテンポにあわせてリズムよく!です。
それにしても広い運動場です。 日曜参観日
4年生です。道徳ではそれぞれの考えを見合っています。4年生もろうかには美しい子どもの作品が。
|
|