4年生と3年生が交流会
3学期もたくさん交流ができるといいですね。
4年生
長休時の運動場では、4年生が大繩練習をしています。
5時間目に3年生と交流会があるようで、4年生が練習しています。 4年生
そろばんの学習です。仲間にわかりやすく説明しています。
4年生はフリールームでも
4年生は各教室横のフリールームでもコリントゲームを展示しています。
ぜひご覧ください。 図書の時間
4年生が図書室で本を読んでいます。
掲示は12月仕様になっています。年末ですね。 4年生
図工の時間です。オリジナルのコリントゲームを作っています。
「校長先生もやってみてください!」ということでゲームをさせてもらいましたが、なかなか入りません。クギが厳しめに打たれています。 4年生
算数の学習です。頭の中ではなんとなくわかっていることでも、口に出してまわりの人が理解できるように説明することは難しいものです。
4年生
いつもと同じ風景のようで同じではありません。わかりますか?担任が入れ替わっています。
4年生
算数の学習です。
休み時間から6時間目に入る4年生
休み時間、子どもたちの「舌技」に驚き、さらに今日、クラスは「イングリッシュ・フライデー」だと教えてもらい驚きました。子どもたち、6時間目のスタートも元気いっぱいです!
自主学習ノートの取組み
この廊下を通ると必ず見てしまいます。子どもたちの参考にもなっています。
4年生
各クラス2コマずつの学習でした。
ふとおもいましたが子どもたちの「姿勢が前傾」でした。 子どもたちは何を感じたでしょう。何ができるか何をすべきか、多くの学びがあったことでしょう。 4年生
不便さを軽減するさまざまなグッズを紹介いただきました。
例えば、「お札」の種類がアナログでわかるグッズ。 例えば、「お札」の種類をアナウンスしてくれるグッズ 例えば、小銭が種類ごと整理され、散らばらないグッズ 例えば、洗濯しても靴下の右と左がバラバラにならないグッズ 雑賀さんとサポーターの方の軽快なトークと紹介で、あっという間の時間でした。 4年生
たくさんの体験もさせていただきました。
例えば、信号の青の時間が長くなるスイッチ。 例えば、触ることで目がわかるサイコロ。 例えば、飲み物がこぼれないよう、適量になると教えてくれる装置。 例えば、折り紙の色を検知して音声で教えてくれるセンサー装置。 極めつけは、プリントの文章を一瞬で読み取り音声で教えてくれる装置。 一つ一つに驚く子どもたちでした。 4年生
4年生は本日、障がい理解教育として、視覚障がい者である雑賀さんをお迎えしてお話いただきました。真剣に話を聞く子どもたち、そしてリアクション、雑賀さんの話にうなづき、驚く子どもたちでした。
4年生
障がい理解教育は、座学だけではありません。体験だけでもありません。
4年生
障がい理解教育でアイマスク体験学習です。
出発前は不安でドキドキがとまりません。 4年生
国語の学習です。今日取り組むべき内容を確認しています。
平和学習報告会
4年生の学級です。6年生の話に集中しています。
この時間、校舎内すべてが静寂です。 4年生
この時間、サプライズなお手紙が学級に届いたみたいです。
担任が読んでいます。 |
|