4年生
算数の学習です。頭の中ではなんとなくわかっていることでも、口に出してまわりの人が理解できるように説明することは難しいものです。
4年生
いつもと同じ風景のようで同じではありません。わかりますか?担任が入れ替わっています。
4年生
算数の学習です。
休み時間から6時間目に入る4年生
休み時間、子どもたちの「舌技」に驚き、さらに今日、クラスは「イングリッシュ・フライデー」だと教えてもらい驚きました。子どもたち、6時間目のスタートも元気いっぱいです!
自主学習ノートの取組み
この廊下を通ると必ず見てしまいます。子どもたちの参考にもなっています。
4年生
各クラス2コマずつの学習でした。
ふとおもいましたが子どもたちの「姿勢が前傾」でした。 子どもたちは何を感じたでしょう。何ができるか何をすべきか、多くの学びがあったことでしょう。 4年生
不便さを軽減するさまざまなグッズを紹介いただきました。
例えば、「お札」の種類がアナログでわかるグッズ。 例えば、「お札」の種類をアナウンスしてくれるグッズ 例えば、小銭が種類ごと整理され、散らばらないグッズ 例えば、洗濯しても靴下の右と左がバラバラにならないグッズ 雑賀さんとサポーターの方の軽快なトークと紹介で、あっという間の時間でした。 4年生
たくさんの体験もさせていただきました。
例えば、信号の青の時間が長くなるスイッチ。 例えば、触ることで目がわかるサイコロ。 例えば、飲み物がこぼれないよう、適量になると教えてくれる装置。 例えば、折り紙の色を検知して音声で教えてくれるセンサー装置。 極めつけは、プリントの文章を一瞬で読み取り音声で教えてくれる装置。 一つ一つに驚く子どもたちでした。 4年生
4年生は本日、障がい理解教育として、視覚障がい者である雑賀さんをお迎えしてお話いただきました。真剣に話を聞く子どもたち、そしてリアクション、雑賀さんの話にうなづき、驚く子どもたちでした。
4年生
障がい理解教育は、座学だけではありません。体験だけでもありません。
4年生
障がい理解教育でアイマスク体験学習です。
出発前は不安でドキドキがとまりません。 4年生
国語の学習です。今日取り組むべき内容を確認しています。
平和学習報告会
4年生の学級です。6年生の話に集中しています。
この時間、校舎内すべてが静寂です。 4年生
この時間、サプライズなお手紙が学級に届いたみたいです。
担任が読んでいます。 4年生
運動場での体育、縄跳びです。曲のテンポにあわせてリズムよく!です。
それにしても広い運動場です。 日曜参観日
4年生です。道徳ではそれぞれの考えを見合っています。4年生もろうかには美しい子どもの作品が。
4年生
習字の時間です。集中しています。
4年生
算数の学習です。めあては「平行四辺形のせいしつを見つけることができる」です。
三角定規を使って活動です。集中しています。 4年生
6時間目の体育館体育で、マット運動です。
「ゆりかご」や「かえるの足うち」など感覚をつかむ運動です。 4年生
4年生と2年生は互いに見合いました。
見合うことで本番の緊張感に近づくことができたようです。 |
|