4年生
一年間、本当によくがんばりました。
4年生
休み時間の様子です。今日は、運動場が使えません。教室で過ごしています。
大掃除
4年生と5年生です。
4年生
階段踊り場の学年掲示です。丁寧な仕上がりですね。
4年生
図書室の様子です。本の世界に入りこんでいます。
4年生
体育館体育の準備運動場面です。換気はもちろんですが、十分な距離を保っています。
4年生
算数の学習です。今日は、2・3限と2コマ続きで4年生の各教室に長居しました。
ノートの字がとても丁寧な4年生を見つけました。 先生の話を聞く真剣な表情を見つけました。 子どもたちは、毎日いろいろな場面で輝いています。 4年生
分数の学習です。めあては「いろいろな道のりを分数で表すことができる」です。
45分間の中で発表や確認の機会がたくさんあります。 4年生
外国語活動の時間です。ビンゴゲームで教室名にふれています。とにかく楽しそうです。
4年生
運動場での体育です。同じ歩幅でいかにリズムよく走ることができるか。3つのコースが用意されています。
4年生
算数の学習です。学級の子どもたちはとても集中しています。
4年生
一人一台端末の中には、自学自習できるドリルがたくさん入っています。
4年生 障がい理解教育
目が不自由であっても、例えば「飲み物をコップに適量入れられる」ことや「折り紙の色がわかる」「イラストが何かわかる」ことなど、たくさんのことができるそうです。実際に、体験をさせていただきました。
4年生 障がい理解教育
本日、4年生は、NPO法人日本福祉学習センターから雑賀さんをお招きして、障がい理解教育について学びました。雑賀さんは目に障がいがあり、ガイドヘルパーさんも同行されました。
4階の多目的室へ案内する体験から、学習スタートです。 子どもたちは、衣服の着脱や、視界がない日常のお話を聞かせていただく中で、さまざまなことを感じたことと思います。 4年生
国語の学習です。集中しています。
4年生
運動場体育です。準備運動としての持久走です。走る際はマスクを外します。同じペースで走ることが、感覚としてつかめてきたようです。
4年生
道徳の学習です。教科書を使って学習します。
4年生
「平和」の願いを込めて、書き初めです。
4年生
算数です。めあては「小数×整数のひっ算のしかたを説明することができる」です。
写真の発表者は、手もとに資料を用意して、順序だてて考えを述べています。りっぱです。まわりの児童もその説明を聞いてうなづきます。 この学級でも、学習の中で短い確認タイムをとっています。これにより、学級全員が自分の言葉で説明する時間を創出しています。 4年生
少人数教室の様子です。こちらも自分の考えを自分の言葉で説明しています。
|
|