4年生
理科の様子です。時間があればいつまででも取り組んでいそうです。真剣です。
4年生
理科「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の学習です。豆電球をセットする前はプロペラを付けていましたので、豆電球に明かりがつくと「わ〜、ついた!」と声があがり、さらにつなぎ方をかえたことで豆電球の明るさが違うことがわかり、「さっきより明るい〜!」の声があがりました。
4・5・6年生の自学ノート
同じく図書室前のろうかに掲示されています。
自主学習習慣は、大人になった時、きっと役に立ちます! 校長先生も5・6年生の時は、毎日自主学習をしていましたよ。 4年生の少人数教室
子どもたちが学びを振り返られるよう、少人数教室ではポイントを後ろに掲示しています。4年生の少人数担当の先生が、いろいろと学びのアシストをしています!
算数通信はとてもていねいかつわかりやすい内容です! 4年生
社会の学習です。
振り返りの場面でしたが、しっかりしっとり今日の学びを振り返っていました。振り返りの時間をしっかり設けることで、その時間の学びが深まりますね。 4年生
続きです。
4年生
フラッグマスター です。
青、水色、赤、ピンクの4色フラッグを使って、悠然と踊る4年生、チアダンスをイメージしてフラッグの持ち方や腕の伸ばし方、何回も練習したんだろうなと感動しました!「諦めないでどんなときも」と動きも心もひとつにできた4年生、感動しました! 4年生
クラス対抗リレーです。
4年生
作品鑑賞会では、子どもたちが一つ一つの作品を説明して案内してくれました。
4年生
作品鑑賞会におじゃましました。
図工の学習の導入時の様子を以前お伝えしましたが、ついにその作品が完成しました。 予行練習4年生
4年生です。3年生と一緒に行います。
運動場では・・・
4年生の様子です。観にきているのは1年生です。
4年生は「リレー」とフラッグを使った「ダンス」です。 見ごたえがあります。当日をお楽しみに!です。 一番下の写真は走り終わったあとの様子です。マスクをしていないため、2m程度大きく距離を保っています。 4年生
市共通到達度確認テストは国語と算数です。
4年生
道徳の学習です。しっとりとした教室の雰囲気です。
4年生
4年生も運動場で、立ち位置の確認や移動の確認ができました。
4年生の旗の使い方がわずか1日で格段に美しくなり、こっそり観ていた校長先生、感動していました。マイクをもって、さっそく4年生に感想を伝えました。 ちなみに、水筒も「距離を保って」います・・。 4年生社会
「大阪府の様子」の単元のテスト中です。
同じく、集中している子どもたちです。 4年生国語
段落分けをして、要旨を書いています。しーんと静まり返った集中している教室内です。
4年1組「スパッタリング」でえがこう
図工の学習場面です。スパッタリングという技法で描くために、その準備です。
6時間目、少し蒸し暑い中でしたが、集中しています。 4年生 リレーの学習
爽やかなお天気の中、4年生はリレーの学習です。
先生の説明をしっかり聞き(インプット)、そして実際にバトンパス練習(アウトプット)です。 広い運動場をめいいっぱい使っていますね! 4年生の自主学習ノート
前回、3年生の2名のノートを紹介しましたが、今回は、4年生の2名の自主学習ノートです。
「ことわざ」や「近畿地方の府県」「漢字の成り立ち」などをまとめています。ノートが、一枚の作品のようで美しいですね。(名前部分、加工しています) |
|