4年生
一人一台端末の中には、自学自習できるドリルがたくさん入っています。
4年生 障がい理解教育
目が不自由であっても、例えば「飲み物をコップに適量入れられる」ことや「折り紙の色がわかる」「イラストが何かわかる」ことなど、たくさんのことができるそうです。実際に、体験をさせていただきました。
4年生 障がい理解教育
本日、4年生は、NPO法人日本福祉学習センターから雑賀さんをお招きして、障がい理解教育について学びました。雑賀さんは目に障がいがあり、ガイドヘルパーさんも同行されました。
4階の多目的室へ案内する体験から、学習スタートです。 子どもたちは、衣服の着脱や、視界がない日常のお話を聞かせていただく中で、さまざまなことを感じたことと思います。 4年生
国語の学習です。集中しています。
4年生
運動場体育です。準備運動としての持久走です。走る際はマスクを外します。同じペースで走ることが、感覚としてつかめてきたようです。
4年生
道徳の学習です。教科書を使って学習します。
4年生
「平和」の願いを込めて、書き初めです。
4年生
算数です。めあては「小数×整数のひっ算のしかたを説明することができる」です。
写真の発表者は、手もとに資料を用意して、順序だてて考えを述べています。りっぱです。まわりの児童もその説明を聞いてうなづきます。 この学級でも、学習の中で短い確認タイムをとっています。これにより、学級全員が自分の言葉で説明する時間を創出しています。 4年生
少人数教室の様子です。こちらも自分の考えを自分の言葉で説明しています。
4年生
自分の言葉で説明する力、今、言語能力の育成が求められています。そのため、様々な形態で自分の考えを伝え合っています。
4年生
2学期、本当によくがんばりました!
通知票「のびゆく子」は、一人ずつろうかで手渡され、内容について時間をとって伝えています。 図工作品展
4年生の作品です。一人ひとりの世界観があって、こちらもずっと鑑賞していられます。
4年生
外国語活動の時間です。クリスマスに関するカードを選んでビンゴゲームです。ゲーム開始にあたっての指示は英語で出されています。
4年生
運動場でボールゲームです。エンドラインにいる仲間といかに連携したプレーをするかが勝敗をわけますね。点が入るとおもいっきりガッツポーズです!
4年生
社会科の学習です。わた、そしてかわち木綿について話し合っています。校長先生もしばらくいましたがとても楽しそうに学習しています。
4年生 外国語活動で大盛り上がり!
写真ではきっと伝わりにくいと思いますが、授業がとても盛り上がっていて熱気があります。楽しく外国語を学んでいます。
4年生
図工です。一人ひとりにそれぞれの世界感があります。想像力がすばらしいです。
4年生 別のクラスがきのうの続きを
今日も中庭には4年生の姿が。理科の時間です。きのうの続きを別のクラスがしています。
4年生
中庭に4年生の姿が・・。サクラソウとシレネピンクパンサーを植えています。春、卒業式のあたりに咲く予定です。ステキな4年生の姿です。
4年生 こんぺいとうさんの読み聞かせ
こんぺいとうさんによる読み聞かせ、今週は4年生です。
読み聞かせの時間は、どの学年もしっとりとしています。お話の世界に入り込んでいます。 |
|