少人数教室 「ふりかえり」を徹底しています
本校では、「ふりかえり」の時間をとても大切にしています。これにより、個々の学力の定着、集団としてのつながりや高まり、そして教員の授業改善を行っています。
写真は、3、4年生の少人数教室の掲示です。 4年生
国語、詩の学習です。子どもたちは入り込んでいます。
4年生
めあては、「パンフレットのひみつをさがす」です。たくさんの気づきが出てきそうですね。
4年生 少人数で算数を
算数の授業です。2分割しているためクラスの半分の人数で学習しています。
めあては「垂直、平行な直線をかくことができる」です。 4年生 詩の学習
先生の黒板も美しく、子どもたちの書く字も美しく。詩を味わうってステキですね。
4年生
分割少人数での算数授業です。めあては「垂直の意味を説明することができる」です。大型テレビに投影された2つの地図からペアで考えを整理しています。
各学級では・・・4年生
学期のはじまり、決めごともたくさんありますね。
4年生
1学期大変よくがんばりました!
4年生
ホームページでははじめてでしょうか。貴重な給食風景です。
4年生
自学自習ノートです。
担任もしっかりコメントしています。 4年生
図工です。教室を訪れるたびに作品が仕上がっていきます。子どもたちの豊かな発想がたくさんあふれています。
4年生 ステキな作品がいっぱい 3
続きです。2クラスとも図工でした。
4年生 ステキな作品がいっぱい 2
続きです。「校長先生見て!」の連呼でした。
4年生 ステキな作品がいっぱい
このクラスもこの前覗いたときから作業が進んでいました。タオルがかたまっている?状態で、タオルに絵の具をつけています。どうやって???
一人ひとり作品にテーマがあるようです。 とてもステキな光景に出会いました
音楽室で音楽の学習を終えた4年生たちが教室に戻る途中の様子です。
6年生のお兄さんお姉さんの作品を見入っていました。校長先生は、とてもステキな光景だなと、邪魔しないようにカメラを向けましたが、気づかれてしまいました。廊下に掲示していることで他学年も鑑賞できるんですね。 4年生
記録はいかに!?
道徳そして書写
4年生のクラスではしっとりと道徳の学習でした。
もう一クラスでは習字の時間で、めあては「左はらいに気をつけて書くことができる」でした。担任の先生のお手本を見ていた子どもたちは「うわ〜きれい!」「すご〜い!」「その手本ほしい〜」と思わず声が出ていました。 4年生国語でも
国語「一つの花」です。めあては「題名にこめられた思いを考えることができる」です。4年生でも個人思考のあと、近くの人と話し合いです。ただ、聞く話すではなく、話し合いをすることで自分の考えが進化することをめざしています。
4年生
理科の様子です。時間があればいつまででも取り組んでいそうです。真剣です。
4年生
理科「直列つなぎ」と「並列つなぎ」の学習です。豆電球をセットする前はプロペラを付けていましたので、豆電球に明かりがつくと「わ〜、ついた!」と声があがり、さらにつなぎ方をかえたことで豆電球の明るさが違うことがわかり、「さっきより明るい〜!」の声があがりました。
|
|