3年生
算数の学習です。
タブレット端末を効果的に活用しています。 3年生
国語の学習です。先生の範読を聞きながら話の中へ入っていきます。
図書室では
「校長先生、今日の図書の時間楽しみなんです。手話の本、読みたくて!」と話してくれた3年生を見に行こうと、図書室へ行きました。
本に親しみ、本から知識を得る・・、とっても素晴らしいことですね。 朝のマラソン最終日
曲調が変わり、ラストスパートです。
力を出しきる3年生の姿、かっこいいです! 体育館では
休み時間の終わり、換気全開の体育館での一場面です。
えがおがいっぱいです。とてもステキな一枚です。 3年生校外学習
大東市の昔の様子や、昔のくらしについても学ぶことができたようです。
3年生校外学習
午前中、3年生は大東市立歴史民俗資料館に行きました。
再び校長室へ手話を
今日も3年生が校長室へやってきて、新しい手話を教えてくれました。
今日、教えてもらった手話は「私の名前は○○です」でした。 校長先生も早速、覚えました。 3年生のえがおがいっぱいあふれる昼休みの校長室でした。 音楽室では3年生
「何人のトランぺッターがいるでしょうか?」
子どもたちは演奏を楽しそうに聴いています。 1人?3人?10人? 正解は・・・。 3年生聴覚障がい理解教育
補聴器やイヤマフをつけて、音や声がどう聴こえるかについて体験させていただきました。
3年生聴覚障がい理解教育
3年生は、生野聴覚支援学校より講師をお招きして、聴覚障がい理解教育を行いました。
「きこえにくいってどういうことかな?みんなでいっしょに考えてみよう」という内容で、あっという間の45分間でした。 校長室へ手話を
昼休み、「校長先生に手話を教えてあげる!」と3年生が校長室にやってきました。
最初、3年生が手話をやってみせてくれましたが、校長先生はわかりませんでした。 何度かめにやっと教えてもらいました。 その手話の意味は「わたしは校長先生が好きです」と・・・。 とってもうれしかったです。 その手話はしっかりと覚えました。 ちなみに、3年生たちは校長室を出る時、「失礼しました!明日もまた新しい手話を教えにきます!」と言って去っていきました。 朝のマラソン
今日のマラソンは1・3・5年生です。
周数が増えたことを教えてくれる児童がたくさんいました。 3年生
道徳の学習です。
「動」の時間、「静」の時間があります。 朝のマラソン
今日は1・3・5年生がマラソンです。風が冷たいですが、しっかりめあてをもって走る子どもたちです。今日のマラソンのめあては「最後まで同じペースで走る」です。
3年生クラブ見学
4年生からのクラブ活動、楽しみですね。
3年生クラブ見学
今日のクラブは3年生が見学です。
それぞれのクラブ、それぞれに魅力があります。 朝のマラソン
マラソン開始初日に比べて持久力がついています。
3年生は「ふるさとジュニア検定」に挑戦
一人ひとりが、タブレット端末で入力・解答して送信するといった実施方法です。
真剣です。めざせ!大東ものしり博士! 3年生は「ふるさとジュニア検定」に挑戦
3年生は今日、副読本「わたしたちの大東市」を活用した「ふるさとジュニア検定」に挑みます。
|
|