3年生
国語「言葉で遊ぼう」の学習です。めあては「説明文のきまりを覚えることができる」です。
学習で疑問が出た際は、となりの人と相談・確認タイムです。とってもいい教室の雰囲気です。 3年生
教室からダンスの曲が聴こえてきたので覗いてみると、運動会(体育参観)当日の全体映像をタブレットPCから大型テレビにつないで鑑賞会をひらいていました。
みんな自然と体が動いて、リズムにのりながら鑑賞していました。ダンスが終わるとこれまた自然と拍手がありました。 3年生
ダンスのつづきです。
3年生
HERO〜ぼくらは一人じゃない〜 です。
今年は、梅雨が早まった中、3年生の傘を使った振り付けはこの時期ピッタリのダンスでした。4色の傘がカラフルで、そこからのぞく一人ひとりの笑顔はとてもステキでした。周りの仲間を意識して傘をそろえる難しさを乗り切った3年生!すばらしかったです! 3年生
80m走です
知らないことがまだまだありますね
朝、登校してきた3年生数人が「校長先生、あのレンガの名前って何?」と話しかけてくれました。確かにレンガには名前が彫られています。
3年生も校長先生もまだまだ知らないことがたくさんあります。 予行練習3年生
3年生です。4年生と一緒に行います。
運動場です
3年生です。3年生の「走」は2年生までの直線を卒業して、今年からコーナーカーブを走ります。ここが見せ場です。
ダンスは傘を使います。傘の扱いがどんどん上達しています。こちらも当日をお楽しみに!です。 この時間は、2年生が見合い学習で観ていました。2年生から大きな拍手がありました! 一番下の写真は、走り終わったあとの様子です。マスクをしていないため、2m程度間隔をとって座っています。 3年生のほうせんか
朝、一人の児童が「校長先生、これ見て!私のほうせんか!」と教えてくれました。
植物の命も毎日少しずつ成長していますね。 3年生
体育館での練習です。
傘を使っています。動きの中で傘がそろうのを見ると感動します! 3年生
国語の学習です。めあては「しつもんや話の聞き方を考えよう」です。
保健室前で
3年生の子どもたちが掲示物を触っていました。ひもをやさしくやさしくをひっぱっていました。
3年生
給食の風景です。
3年生算数
「ひっ算は使わずに、くり上がりくり下がりがない計算方法を考える」というめあてです。この学級も、校長先生が教室に入ると、静まり返っており、ぐーっと集中して一人ひとりが思考中でした。「脳に汗をかいている」という表現があてはまるでしょうか、まさに「深い学び」の最中です。
3年生
3年生もテスト中です。
先生からは「もうすぐ終わりのチャイムがなります。最後の見直しをしましょう」の声。子どもたちの後ろ姿は、やりきった感が伝わります。 3年生階段掲示
図工「もようのせかい」です。教室にもたくさんの「もようのせかい」がありました。
3年生の掃除風景です
黙々とそうじをしています。その姿はとてもかっこいいです。
朝のみずやり 3年生
ホウセンカに朝の水やりです。
土を見つめる子どもたちの表情は、とても優しい表情です。 3年生はホウセンカを
掃除時間の終わりに、3年2組の数人から「わたなべ りょう校長先生、6時間目、理科絶対見にきて!」と嬉しい声かけがありました。行きますと、ホウセンカの学習の場面でした。
一人2粒・・・、一粒一粒を大事そうに扱っていました。植物の新しい命を大切に大切に扱っている3年生たち・・、ほっこりしました。 ふりかえりをしっかりと
3年1組です。学習の最後は、本時をふりかえっています。本時をふりかえり、自分の思考をまとめる時間でもあるため、とても静かな時間となります。
一人ひとりの思考が、ぐーっと深まる時間帯です。 |
|