3年生算数
「ひっ算は使わずに、くり上がりくり下がりがない計算方法を考える」というめあてです。この学級も、校長先生が教室に入ると、静まり返っており、ぐーっと集中して一人ひとりが思考中でした。「脳に汗をかいている」という表現があてはまるでしょうか、まさに「深い学び」の最中です。
3年生
3年生もテスト中です。
先生からは「もうすぐ終わりのチャイムがなります。最後の見直しをしましょう」の声。子どもたちの後ろ姿は、やりきった感が伝わります。 3年生階段掲示
図工「もようのせかい」です。教室にもたくさんの「もようのせかい」がありました。
3年生の掃除風景です
黙々とそうじをしています。その姿はとてもかっこいいです。
朝のみずやり 3年生
ホウセンカに朝の水やりです。
土を見つめる子どもたちの表情は、とても優しい表情です。 3年生はホウセンカを
掃除時間の終わりに、3年2組の数人から「わたなべ りょう校長先生、6時間目、理科絶対見にきて!」と嬉しい声かけがありました。行きますと、ホウセンカの学習の場面でした。
一人2粒・・・、一粒一粒を大事そうに扱っていました。植物の新しい命を大切に大切に扱っている3年生たち・・、ほっこりしました。 ふりかえりをしっかりと
3年1組です。学習の最後は、本時をふりかえっています。本時をふりかえり、自分の思考をまとめる時間でもあるため、とても静かな時間となります。
一人ひとりの思考が、ぐーっと深まる時間帯です。 3年生です
今日から運動会(体育参観)の練習がはじまりました。
学校全体の今年度のめあての一つに「集団で協力して活動することを通して、ともに高め合う」をあげています。 各学年、いかに高め合っていけるか楽しみです。 それにしても広い運動場です・・。 給食です
「いただきます」のあと、マスクを外しています。
体育の学習で移動中の空き教室です
以前、4年生と6年生の、移動中の空き教室がとても美しいことを紹介しました。1時間目、3年1組の教室を見て驚きました。整理整頓(筆箱までが右上にそろって置かれていますね)がしっかりできています。
がんばり自学ノート 3年生
本校では、がんばり自学ノートとして、廊下に掲示しています。
先生のコメントもついています。 今回は3年生の2名分のみ紹介しますが、他学年でもすばらしい自学ノートが掲示されていました。 3年1組です
社会「絵地図」です。とっても楽しい学習展開で、子どもたち一人ひとりの考えが認められ、仲間の発想や気づきを共有できるステキな学習でした。担任の描く「おにぎりすべり台」が注目でした。
3年2組です
算数「時刻と時間」です。実際に操作しながら考えます。「時刻」と「時間」の違いがわかると楽しいですね
3年生
2組では、発表者の話を聞こうとしています
1組では理科の観察に行く前の最終確認でしょうか 3年生です
「身のまわりの生き物の様子を調べよう」ということで、サツキを観察しています。
「サツキはツツジ科やねんで〜」と教えてくれました。 それにしても上手なスケッチです。 給食の様子
3年生です
休み時間(長休時)のあとの移動時間
3年2組の教室ですが3人隠れています。楽しそうです!
3年生の教室です
算数は、「考え方」を身につける必要がありますね。
3年生の教室です
「生きものをさがそう」で植物さがしにいくようです。今度、晴れたときには観察にいけるといいですね。
|
|