2年生:授業風景
なぜか運動場では運動会の装いで集合者写真。なぜなんでしょうか・・・。
【2年生】 2024-06-11 16:10 up!
2年生:授業風景
大切に育てているミニトマトの観察記録書き方を学習していました。「形」「色」「枚数」など特徴をとらえた文章が書けるよう学習しています。
【2年生】 2024-06-07 17:17 up!
2年生:授業風景
ミニトマトの観察。緑色の小さなトマトの実を見つけて嬉しそうに撮影した後、水やりをしていました。
【2年生】 2024-06-06 13:51 up!
2年生:授業風景
2年生は漢字の練習。こちらも静かに丁寧に書いていました。
【2年生】 2024-06-03 14:43 up!
2年生:授業風景
図工で作った手作りけん玉で遊んでいます。ここでも「発表ノート」を活用しています。作った作品を撮影し、タブレットPCから先生に提出しています。
【2年生】 2024-05-31 10:51 up!
2年生:授業風景
とても素直な2年生。先生が姿勢のお話をすると背中が「ピンッ」と伸びている子が多いです。
【2年生】 2024-05-29 12:51 up!
2年生:授業風景
とても元気な2年生。先生が問いを出す前から手がたくさん挙がっています。教室内の空気は温かです。
【2年生】 2024-05-28 13:58 up!
2年生:授業風景
今日の宿題の内容を聞いてニコニコ顔の2年生。たまにはこんな日があってもいいですね。
【2年生】 2024-05-24 13:25 up!
運動会予行4
2年生の見所は「かわいい振り付けのダンス」。見ていた6年生がオープニングの曲で「カワイイ!」と連呼していました。
【2年生】 2024-05-22 11:59 up!
2年生:授業風景
2年生の演技の中での私のお気に入りは入場時のダンス。『Bling-Bang-Bang-Born』のリズムにのって入場する姿はとてもかわいいですよ。
【2年生】 2024-05-21 13:30 up!
2・4年生:授業風景
運動会練習の『見せ合いっこ(相互鑑賞)』いつも以上に演技に力が入ります。演技終了後は感想を伝えあっていました。これが値打ちなんです。
【2年生】 2024-05-17 16:06 up!
2年生:授業風景
道徳の時間、意見交流をたくさんの子としていました。「いろんな考えがあることを知ることが大切です」と先生が話していました。たくさんの考えの中から、自分にぴったりの考えが生まれるんですね。
【2年生】 2024-05-16 11:44 up!
2年生:授業風景
運動会のダンスもいよいよ最終パートの練習。もうすぐ完成します。
【2年生】 2024-05-15 11:42 up!
2年生:授業風景
漢字の勉強に励む2年生。今日は2クラスとも「妹」の字を学習。2クラスともきれいに書ける子が増えてきています。
【2年生】 2024-05-14 09:53 up!
2年生:授業風景
今日の給食献立に「鯖の煮つけ」がありました。「学校の魚はおいしい!」と言ってくれる子がいました。結構手間暇かけて作っています。調理員さんに伝えますね。
【2年生】 2024-05-13 13:54 up!
3年生:授業風景
子どもたちが見通しをもって練習しやすいように廊下に学習計画が貼られています。先生方の想いが子どもたちに伝わると良いですね。
【2年生】 2024-05-10 16:16 up!
2年生:授業風景
早く問題を解き終わった子が「ミニ先生」をしていました。知識はインプットした時に身につきますが、アウトプットすることでさらにレベルアップします。正にウインウインの関係ですね。
【2年生】 2024-05-10 16:04 up!
2年生:授業風景
徒競走の練習。昨年より随分速くなっています。応援にも熱が入ります。
【2年生】 2024-05-09 12:55 up!
2年生:授業風景
2桁の引き算。「34−32」大人には一見簡単に思えるこの計算。手が止まっている子が結構いました。そう、「02」か「2」なのかを迷っています。大切なのはこの迷いです。正解を教えるのは簡単なんですが、自分で考えを導き出すからこそ知識が定着するんですね。
【2年生】 2024-05-07 11:02 up!
2年生:授業風景
上体そらしの時に「ヴェ〜」と声を出している子がいたので先生が真似をすると大爆笑。体操はリラックスした方が体がよく伸びますね。
【2年生】 2024-05-01 15:29 up!