2年生:授業風景
今日の宿題の内容を聞いてニコニコ顔の2年生。たまにはこんな日があってもいいですね。
【2年生】 2024-05-24 13:25 up!
運動会予行4
2年生の見所は「かわいい振り付けのダンス」。見ていた6年生がオープニングの曲で「カワイイ!」と連呼していました。
【2年生】 2024-05-22 11:59 up!
2年生:授業風景
2年生の演技の中での私のお気に入りは入場時のダンス。『Bling-Bang-Bang-Born』のリズムにのって入場する姿はとてもかわいいですよ。
【2年生】 2024-05-21 13:30 up!
2・4年生:授業風景
運動会練習の『見せ合いっこ(相互鑑賞)』いつも以上に演技に力が入ります。演技終了後は感想を伝えあっていました。これが値打ちなんです。
【2年生】 2024-05-17 16:06 up!
2年生:授業風景
道徳の時間、意見交流をたくさんの子としていました。「いろんな考えがあることを知ることが大切です」と先生が話していました。たくさんの考えの中から、自分にぴったりの考えが生まれるんですね。
【2年生】 2024-05-16 11:44 up!
2年生:授業風景
運動会のダンスもいよいよ最終パートの練習。もうすぐ完成します。
【2年生】 2024-05-15 11:42 up!
2年生:授業風景
漢字の勉強に励む2年生。今日は2クラスとも「妹」の字を学習。2クラスともきれいに書ける子が増えてきています。
【2年生】 2024-05-14 09:53 up!
2年生:授業風景
今日の給食献立に「鯖の煮つけ」がありました。「学校の魚はおいしい!」と言ってくれる子がいました。結構手間暇かけて作っています。調理員さんに伝えますね。
【2年生】 2024-05-13 13:54 up!
3年生:授業風景
子どもたちが見通しをもって練習しやすいように廊下に学習計画が貼られています。先生方の想いが子どもたちに伝わると良いですね。
【2年生】 2024-05-10 16:16 up!
2年生:授業風景
早く問題を解き終わった子が「ミニ先生」をしていました。知識はインプットした時に身につきますが、アウトプットすることでさらにレベルアップします。正にウインウインの関係ですね。
【2年生】 2024-05-10 16:04 up!
2年生:授業風景
徒競走の練習。昨年より随分速くなっています。応援にも熱が入ります。
【2年生】 2024-05-09 12:55 up!
2年生:授業風景
2桁の引き算。「34−32」大人には一見簡単に思えるこの計算。手が止まっている子が結構いました。そう、「02」か「2」なのかを迷っています。大切なのはこの迷いです。正解を教えるのは簡単なんですが、自分で考えを導き出すからこそ知識が定着するんですね。
【2年生】 2024-05-07 11:02 up!
2年生:授業風景
上体そらしの時に「ヴェ〜」と声を出している子がいたので先生が真似をすると大爆笑。体操はリラックスした方が体がよく伸びますね。
【2年生】 2024-05-01 15:29 up!
2年生:授業風景
道徳の時間、学校自慢を探していました。子どもたちに聞かれたのでとてもまじめに答えると不満げでした。笑いのネタを言ってほしかったようです。
【2年生】 2024-04-30 12:31 up!
2年生:授業風景
暈し塗りの技術、教え合いの成果か向上しています。自信作が多いようで「先生見て!」と次々見せに来てくれました。
【2年生】 2024-04-26 14:02 up!
2年生:授業風景
国語の物語の一場面を寸劇で表現。みんなニコニコ顔で演じていました。
【2年生】 2024-04-25 12:57 up!
2年生:授業風景
2年生はクレパスを使って「暈し塗り」。子どもたちの絵を見ていると、いろんな工夫を猛烈アピール。工夫って伝えたいですよね。
【2年生】 2024-04-23 15:37 up!
2年生:授業風景
音楽のリズム打ち。四分音、八分音符、休符などいろんな記号にも対応できていてすごい。できるってうれしいんですね。みんなニコニコ顔。
【2年生】 2024-04-19 10:50 up!
2年生:授業風景
道徳の時間に隣のお友達と意見交流。「一人で出来るようになったこと」について話し合っています。話し合いも上手に出来るようになっていますね。
【2年生】 2024-04-18 13:36 up!
2年生:授業風景
体育館で合同体育。みんなで協力しながらゲームを進めます。成功すると「やったー」と大きな声が体育館に響いていました。
【2年生】 2024-04-17 12:48 up!