6年生を送る会
演出もあって、笑いあり涙ありの送る会です。
2年生
国語「ことばを楽しもう」ということで回文を調べていました。
「金の鳩はのんき」「ダンスが済んだ」「このライオンおいらの子」「ママが私にしたわがまま」「夏まで待つわ」・・・。楽しい時間でした。 2年生
道徳の学習です。1時間目から「考え、議論」します。
学習参観日2年生
「できるようになったよ発表会」です。
「校長先生、分数の書き順お願いします!」
2年生の教室に入ると算数「分数」の学習中でした。分数の書き順を確認しているタイミングで、担任の先生は子どもたちを指名する予定でしたが、2年生の子どもたちから「あっ!後ろに校長先生がいる!校長先生に書いてもらったら?」という声があがりました。
担任の先生からも「よし、校長先生突然ですみません。二分の一を黒板に書いていただけませんか?」とフラれました・・・。 久しぶりにドキドキしながら前に出て、2年生の子どもたちのまなざしを背中に感じながら、そして2年生から書き順を試されている中、黒板に「二分の一」を書きました。 書き終わったあと、子どもたちから大きな拍手と「すご〜い!」の言葉をもらいました。 教室を出る際、教科書を見せてもらいました。 正しく書けていて「ホッ・・・」でした。 2年生モンゴルからサプライズ先生
生演奏やモンゴルのお話など、教科書で学ぶ以上に学びがあったようです。
子どもたちのキラキラしたまなざしが印象的でした。 2年生モンゴルからサプライズ先生
モンゴルの民族楽器であるモリンホール【馬頭琴】の演奏や、モンゴルの文化についても語ってくださいました。
一つ「へ〜っ!」となったこととして、モンゴルには「住所」がないそうです・・。 2年生モンゴルからサプライズ先生登場
国語「スーホの白い馬」の学習を終えた2年生は今日、モンゴルの方をサプライズとしてお呼びして、モンゴルについて学ぶ機会をもちました。
2年生が1年生にプログラミング?
「プログラミングカーを走らせよう!」ということで、2年生が1年生にプログラミングの方法を伝える交流会をしました。
教員も切磋琢磨
本校では、教員どうしが小グループを組んで、定期的にお互いの授業を観合っています。放課後は授業改善に向けて、小グループごと交流会を実施しています。大人も日々切磋琢磨です。
2年生は読み聞かせ
2年生はこんぺいとうさんによる読み聞かせです。
2年生は読み聞かせに対するリアクションがすごく、完全にお話の世界に入っていました。 2年生マラソン記録会
今日の1時間目は2年生がマラソン記録会でした。
5分間、最後まで走る姿、とてもかっこよかったです。 2年生
算数の学習です。
「言葉で説明する」がミッションのようです。 聞いている方も自分の考えと同じか、あるいは違うのか、どう違うのか、しっかり聞いています。 美しく心温まる文章
本校では「言語活動の充実」を掲げています。
教室で何気なく一番後ろの席の子どもの文章を見ました。 美しく、心温まる文章でした・・・。低学年です。 2年生
一年間をふりかえっています。
じ―っと考えています。 2年生
図書の時間です。本選び、悩んでいるようです。
そして、悩むことが楽しいようです。 2年生給食の時間
今日から、本校では通知に基づき「黙食」制限をなくしています。
「しゃべっていいって言われても、今までずっとしゃべっていなかったから、何しゃべっていいかわからんわ〜」と2年生、なるほどです。 2年生
この一一年間で勉強してきたことをふりかえっています。
九九もがんばりましたね。 2年生
天井に手が届きそうな勢いの手の挙げ方です。
道徳の時間です。 教室に楽器がたくさん
今日は、授業支援員として、元本校教員であった先生が2年生に関わってくださいました。
けんばんハーモニカの音に導かれるように2年生の教室に入ると、すずやタンバリンやカスタネット、トライアングルなどたくさんの楽器があり、楽しく演奏していました。 |
|